冷蔵庫の残りものでキンパ弁当(そりゃ暑いに決まってるやろ) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは。
 
緊急事態宣言発出中の現在。
 
三女の新入社員研修も4月いっぱいだったはずが、予定が変更になりリモート研修に切り替わりました。
 
後1週間と思っていただけに、突然の変更で、研修ラストとなった月曜日の親子弁当がこちら。
 
 
 
キンパ弁当  です。
 
 
 
 
先週は土曜日が出勤だったのでお休みが一日しかなく、スーパーへ買い出しに行く気力もなく冷蔵庫の中を物色。
そしたらたくあんがタッパーに沢山余っていることに気づき、週末に使った豚小間の残りが少々。
これを消費すべくキンパにしました。
 
 
今回のキンパ
 
私の中では一番の出来だったわ。ニコニコ


 
よく見えてないけど、具材は
ごま油で炒めたたくあん
焼肉のたれで味付けした豚小間
細切りのキュウリ
大葉
です。
いつも巻いているご飯のごま油とお塩での味付けと具材の味付けのバランスが自分的にはいまいち納得がいかなくて、リベンジ続きだったんだけど、今回はばっちりだった。
娘のスリム弁当にもしっかり収まるように具を少なめにしたんだけど、ぴったんこで収まった。キラキラ
付け合わせのレンコンと茄子の揚げびたしと人参とツナのマヨ和えも前日の夜に仕込んでおいたので、時間に余裕も出来て急遽卵焼きも追加したのに意外にあっという間に仕上げることができました。
またいつか、親子弁当を作ることもあるのかな。今回、お弁当作りのルーティーンを変えて、朝のあわただしさを半減することに成功し、いい経験になりました。


ところで
最近、朝晩は結構ひんやりしているのに日中はぽかぽか陽気って日が多くて、出かけに仕事着に着替えるときにインナーも着替えるか迷うことがあって。
昨日もそんな日でした。
どっちみちユニクロの半そでのインナーかキャミにするかで迷うんだけど、考え事しながら着替えていたら、ふと脱いだはずのインナーが見当たらない。
え?
 
何処だ?
 
一瞬脱ぎ散らかしたスエットとかに隠れていないか周りを見回したんだけど見つからず。
 
で、まあいっか~~って思って新しいキャミソールを着てブラウス着て・・・って着替えを済ませて出勤。
 
無事、何事もなく帰宅。
 
そして・・・お風呂に入ろうと着ていた服を脱いでたらさ・・・
 
お腹の辺りがゴワゴワ
 
 
 
そっ
 
もうお分かりよね??
 
 
朝脱いだはずのインナーがお腹の辺りでとどまったままで一日
 
過ごしていました。


さすが、大関と娘から言われるだけあるね爆  笑
ずり落ちなかったわ。
 
 
 
どおりで昼間暑いなぁって思ったんだな。
 
しっかりと私のお腹を温めてくれてたし。てへぺろ
 
昨日は、羽織っていたカーディガンも脱いで、袖もまくって仕事しちゃってたけど、原因はこれだったんだ。
 
午前中、来客があって対応したんだけどね
 
 
 
大丈夫だったかしら??ガーンガーンガーン