苦行と化した春を感じるたけのこご飯弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 
 
こんにちは
 
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。ニコニコ
 
 
 
 
 
 
昔~セーラー服着た
 
 
超~ショートヘアーで美容院
 
 
日焼けで裏か表かわからないほどの真っ黒黒女子だった頃
 
 
豆ごはんとか、たけのこご飯とかが食卓に並ぶと
残念な気持ちになっていた私。
 
 
だって、あの頃は部活命!の白米命!な女子だったから。
 
誰かの何かのお祝いってときも母が五目ちらしを作って、食卓の中央にでで~~んと置いてあるのを見てもチッ!って思ったもんだった。
 
(今なら両手を挙げて喜ぶんだけどな。)
 
 
 
そして月日を重ね・・・、いいおばさんになってみて、スーパーで季節のお野菜が並び始めるのを目撃すると
 
ブラボ~~ルンルン
拍手拍手
 
って気持ちになって同時に
 
 
ムムム
 
 上差し真顔
 
 
ってそれを使った季節メニューが作りたくなる衝動が沸き起こってくる自分に気づいて驚いたもんだ。グッ
 
とは言え、共働き&完全に家事ノータッチな相方がいる我が家。
 
自分でぬか買ってあく抜きして調理するってほどの衝動でもなく、ちょうどスーパーで下処理済みの出来立てほやほやの新タケノコが売っていたの見つけて、速攻かごに入れてお買い上げした次第です。
 
そして、無事にご覧のたけのこご飯になりました。(今じゃたけのこご飯も豆ごはんも大好きです)
 
 
 
 
 
メニュ~
 
つくねのレンコン挟み焼
卵焼き
チキンとジャガイモのトマトグラタン
お味噌汁
 
 
 
 
 
と春満載な感じのお弁当になったんだけど・・・
 
 
出来上がって味見して
気が付いた
 
あ"~~
舌が痛かったんだぁ~~笑い泣き
 
 
 
ただのご飯じゃなくてタケノコゴロゴロご飯だよ~~


 
これって口内炎あり(それも三個)の私にはもはや我慢比べに匹敵するほどの地獄のお弁当だった。
 

 
 
炊き立てをね、味見したらめちゃ美味しかったYO・・・タラー
 
でもね。
 
お昼にすっかり冷めたたけのこご飯頬張るのはめちゃ勇気いった。
 
 
何ならこの口内炎が原因で最近は咀嚼しないで飲み込んでるからか?何だかお腹の調子もよくない。ガーンガーンガーン
 
これはきっと、それに拍車をかけるに違いないよね(ってかけちゃってたわほんとにショック
 
 
 
季節のお料理もね。
 
作りたいって衝動も体調と相談するもんだなって
つくづく思ったお弁当でした。
 
 
 
ちゃんちゃん