無性に食べたくなる汁なし冷麺と平和な食卓 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 
こんにちは
 
お立ち寄りいただきありがとうございます😊
お天気下り坂のようで・・・
 
 
さてさて、いつもの週初めなら
かったるい~~ショボーン
って言いたいところだけど、
実は一昨日から明日まで相方さんが出張で不在。照れ
 
三女との二人生活につき(犬老犬わんこも忘れてないよ)
 
正直いって
 
キラキラパラダイスキラキラ
 
を満喫中なんですよね。チュー
 
いつもの相方さんは、朝の5時半過ぎに起きてきて
 
しっかり朝ごはんを食べて出勤し
 
夕方は私より早くに帰宅する日も多いというのにえー?
私が帰ってきて夕飯の支度が終わるまでは、ひたすら携帯ゲームに没頭してる姿見て・・・
 
今更ながら、教育に失敗したなと嘆いても後の祭り。
 
これが数日でも目にしなくていいってだけでストレスが軽減されてめちゃ羽根伸ばせるんだよね。
 
あ〜それもあと1日なんだぁ。
次はゴールデンウィーク明けまで出張もお預け。
 
残念
 
 
そんな愚痴はさておき。
 
三女のお弁当持参生活も2週目に突入しました。
 
何だかんだあっという間に詰めるようになっていて
 おかずは私の余りってことだけど、自分で詰めて行ってもらいたいので、彼女が朝キッチンに立つ時は一緒に居ないようにしています。
 
 
未だかな?
もう、詰めたかな?
 
とキッチンを覗くとすでに化粧品アイシャドウお化粧タイムに突入してるって感じ。
 
グッジョブ
 
 
 
そんなパラダイスの週初め月曜日は週末のチゲ鍋用に買ってきて余った豚ロース肉の消費活動として
 
酢豚弁当
にしました。
 
 
 
上矢印これは私の分
 
薄切りのロース肉だけど、手でギュギュっと丸めて片栗粉まぶして揚げ焼きしています。
季節ものの新タケノコも入れました。
 
こちらは、仕事場で食べる直前の写メ。(ぎゅうぎゅうに詰めてきたのでつぶれてるね~~笑い泣き
あんまり食欲そそらないガーンガーン 滝汗 って思ったけど、シャキシャキのタケノコと、柔らかいロース肉はとても美味しかった。ラブラブ
でもって、もちろん手抜きする気満々だったので、たくさん作って夕飯の食卓にも出しました。
 
ただね、娘は続けておんなじメニューは食べないたちだし、昨日は日中暖かかったこともあって、私もピリ辛の汁なし冷麺が食べたくなったので、こちらも作りました。
 
 
 
これ定期的に無性~~に食べたくなるメニュー。チュー
タレはコチュジャンと豆板醤がストックされていればあとはお酢とか砂糖とかお醤油といった日常で使う調味料でOKだから、ククパで好みの配合を選んで事前に調合しておけば大丈夫OK
具材もキュウリと白髪ねぎをスライサーでカットして、市販の冷麺の袋めんはささっとゆでて水でしめたら、同じく市販の温玉とキムチと今回は水ダコのお刺身をトッピングしました。(ほぼ市販品ってことね)
 
お風呂上り、ビールを注いで娘と二人、シャンパンロゼワイン 乾杯して、食べました。
 
 
ここ最近は、娘からその日の出来事を食事しながら聞くのが楽しくてね。
まだまだ、新入社員研修中のため座学がメインだけど、仕事とは別に生命保険とか、財形とか、拠出年金とか、いろいろ営業講師の担当が代わる代わる説明してくれるらしく、新しい知識を習得するのが楽しそう。同期の仲間も出来て、うまくやってるじゃんって思うんだけどね。
 
そんな娘の話を聞いてると、いつもは横から相方さんが、俺の時は・・・ってバブル時代の話をし始めるくちびるもんだから、ほんと困る。汗汗
俺の時はお昼のお弁当も会社持ちだったな~とか、
合宿研修はこんなだったとか・・・左矢印ダレも聞いてないしDASH!時代が違うからね。そもそもそんな話聞いてもちっともうらやましくないからあせるあせる
 
なので、ここ数日は、娘の話がゆっくり聞けるから、なんか平和~イエローハートな気持ちになるのよね。
 
そのうち本当に仕事が始まったら、ゆっくり話してくれる余裕もなくなるかもしれないんだから、せめて今だけでも邪魔しないでくれ~~って思うんだけどね。もやもやもやもや
 
 
 
 
平和な日もあと一日です。ウインク