今が私の我慢の時と次の目標 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは

 

お立ち寄りいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

またまた三女ネタですウインク

 

 

社会人として新生活が始まり、初めて丸々一週間の研修、最後の金曜日ピンク薔薇

 

徐々にお昼ご飯はどう調達するのがいいものか?と言った物理的状況もわかってきた。

さすがに初任給も未だなので、余裕こいてランチを食べに行くなんぞはもっての外だし、コンビニ弁当をお昼時に混んでるところをわざわざ並んでまで買いに行きたくはないしって言うのが本音。

そこで今週初めからお弁当持参を選択しました。

 

と言っても、すでに成人している社会人なのだから、本当なら自分でおかずとか作って行って欲しいところだけど、なんせ私もお弁当持参の身。

相方さんはがっつり朝食を食べて出勤するので、朝からキッチンで娘と同時に作業するのなんて私も勘弁ショック

 

そこで、とりあえずは私が自分用に作ったおかずの残りと作り置きおかずをキッチンに並べておくので勝手に詰めて行ってもらうことにしました。

 

まずは月曜日(初日だったので、サービスでリクエストしたおかずをメインにしてあげた)

 

ハンバーグのお弁当

 

 

 

火曜日

カルビビビンバ弁当。

 

 

 

 
水曜日は
月曜日のハンバーグのタネの残りで
 
ピーマンの肉詰め弁当
 
 
 
 木曜日は
 
前日の夕飯の豚しゃぶのお肉の残りを使って
 
アスパラの肉巻きフライ弁当
 
 

 

 で、本日、花金

今週最後のお弁当は・・・

 

 

私は昨日の夕飯のカレーチキンカレーをスライドさせたお弁当

 

娘には未だ汁物はハードル高いかなとカレーの食材から鶏肉を避けて唐揚げにしたので、それをメインに詰めてました。

 

 

 

 

 

 

 

と、これら記録は全て私のお弁当のみ。

どうにか1週間を乗り切りました。

 

 

 

当初はこの詰め放題、ビュッフェスタイルでも、朝はバタバタになると踏んでたんだけど、逆にめちゃ余裕もってお弁当作りが、できるようになりました。照れ

いつも夕飯やお風呂に入った後は完全にやる気スイッチが切れる私。

寝る前に下ごしらえなんてもんは

 

絶対!

無理ぃ〜ショック

 

 

って思ってたのに、

今週はハンバーグのタネも、ビビンバ用のナムルも、豚肉のアスパラ巻きフライだって前日の夜仕込んでおきました。(そんなに威張ることでもないかガーン

 

でも、この20数年間続けてきたルーティーンを変える気になったのはなぜかっていうと、最近まで朝の洗濯物干しの担当だった三女が、これからは、朝干す時間はないからと夜に洗って室内に干して置いてくれるようになったから・・・

娘が、そうやって試行錯誤してるのに私がやだ~~って言ってるのもね。

なんかルーティンを変えないとアセアセアセアセって思うじゃないですか。

 

そしたら・・・

 

あーら不思議キラキラ

 

あんなに苦痛だった夜の仕込みも、30分だけって時間を決めてやることにしたら、全然苦じゃなくなっちゃった。

 

そしたら、当然!朝の作業も慌てなくてよくなるし、お化粧時間なんて、ちゃちっと3分で終わらせてたのが倍以上の8分位かけられるようになって、そりゃいいことづくめよ。

(結果は同じなんだけどねチュー

 

だって、今朝なんてさ、娘から

 

マザー今日準備遅くない?

まだお化粧してないんでしょ?

 

 

 

ってとっくに化粧終わってるのに言われたよ。タラータラー

笑い泣き

冗談じゃないってきつっ

 

 

 

 

 

一応、私なりのお弁当ルールとしては、

 

三女がお弁当詰めしてる時はキッチンには一切入らない!

 

なので、彼女がどんな風に詰めていってんのかは

 

知らないので、おかずは一緒でも私が記録に収めているお弁当とは似ても似つかないお弁当かもしれないし。

 

えー?本当はちょっと知りたいし、口出ししたい気持ちもあるけど。

 

今が我慢の時なのよね。

 

毎回、ふりかけかけおにぎり握ってるのだけは分かる。

 

なので、

次の目標・・・

 

 

 

ちゃんと化粧のビフォーアフター

わかってもらうよう努力します!!

 

真顔