痛みに耐えつつ作った肉巻きおにぎり弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 
 
おはようございます。
 
お立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
明日からは師走。あっという間の一年となりそうですが、年末年始までに本当にコロナの感染者は減るのでしょうか・・・。
ここ最近、周りの、結構身近なところでコロナ感染の情報が立て続けに入ってきて、明日は我が身だ!と思うとほんと怖いです。
 
 
ところで、私ら家族がこのうちに越してきて早くも2回目の冬がやってきます。
 
家のことについては、急遽引っ越しをすることになり慌てて決めた建て売り物件だったので、言い出したらキリがないけど、とりあえずは私の好みの家具に囲まれた生活がしたいラブと、引っ越してから悩みに悩んで購入した家具の中でもトップ3に入るのがこちらのソファーです。
 
 
 
 

本当はカウチソファーを置きたかったけど、部屋の広さがそれを受け入れてくれなかったので、リクライニング可能なこのソファーの素材と形状に一目惚れし、清水の舞台から飛び降り・・・る勇気はなかなか出なくてアセアセ
実は当初一目惚れしたソファーはオールレザーしかなくて、予算を遥かにオーバー、それでも諦めきれずにデザインは同じでも1つ下のタイプなら、座面のみを本革にして、背面は合皮レザーに変更でき、肘掛け部分や全体のサイズもひと回り小さくすることができるこのタイプなら予算ちょいオーバーで買えそうだとわかり、さらに家具屋さんの展示即売会にわざわざ足を運べば、無金利ローンが使える音譜とのことで、そこに出向いてやっとのこと、清水の舞台から飛び降りましたうずまき
その後、注文生産の為、ひと月ちょっとかかってようやくお迎えできたこのソファー。(未だに分割ローンを払い中チュー)
犬にも座り心地の良さがわかるらしく、最近はすっかりお気に入りの場所となってます。
 
 
 
 
すでに16歳になった老犬につき、気がつくとzzzzzzスヤスヤ。
 

 
自分のテリトリー感半端ない!
 
 
夕方仕事から帰宅するとかなりの確率でソファーの上で寝ています。
 
んでもって最近は老犬の癖にすぐ飛び降りたりクッションを土台によじ登ろうとして転げ落ちたりもするので
こんな措置をほどきしてみました。

 

 




 

犬用のスロープです。

人間だけではなく動物にもバリアフリーは必要なようです。

 

 

 

 
とまあ、私以上に気に入ってくれちゃってる住人(もとい、住犬)もいますが、このソファーでテレビを観たりうたた寝する時が私にとっては至福の時なんですが、たった一つ難点がありまして。笑い泣き
 
 
 
この足、何故か私の右足の小指と衝突してしまうのです。ついでに言うとうちの三女もよくやりますえーん
 
 
 

でも不思議なことに こーゆールートで歩いてるのに右足の、それも小指って・・・1番離れてるはずの指なのに。
 
なんでですかね?
 
 
それもつい最近、2日続けて激突しました。えーん
 
流石に無防備な状態の小指を2日続けてぶつけたら
 
 
見事に、腫れました。
ガーンガーンガーン
 
 
で、応急処置を施してみたのがこれ。(足の方じゃないよ)
 
ほれ。
 
 
 
 
 



見、、見た目がゲッソリ

 
これ、わんこの滑り止め用に敷いているカットができるカーペットの残りを両面テープで貼りつけてみました!
最初はぐるっと囲ってたんだけど、粘着力が足りずにすぐにぺろっと剥がれてくるので外の部分だけに貼り直して付けました。
 
なんか清水の舞台からほんと落っこちた様な見た目だわね。滝汗
ただ、何故か、ちゃんと処置してからは激突してないから、どのくらい激突を回避、軽減出来るかは不明。
 
 
 
 
 
 
そんな、ぱかっと腫れた右足をかばいながら作った先週末のお弁当下差し下差し
 
 

 
肉巻きおにぎり弁当
です。
ちゃんと並べると手抜きには見えないYO
ただ今回はさすがに味付けは手抜きしてます。(足痛し)
ごま油とお塩を混ぜた俵型おにぎりを牛薄切り肉で巻いて
(はがれないように結構ギュっギュっと握ります)
フライパンでコロコロ全体に焼き色を付けてから
モランボンの焼肉のたれのジャンとコチュジャンを混ぜたたれを全体に塗りたくって
アルミの上に並べてオーブントースターで6分ほど焼きました。
ついでに焼き色を付けたときのフライパンでパプリカとピーマンと玉ねぎを炒めて同じジャンのたれ
で味付けしました。
 
 
 


残りのおかずは

(写ってないけど)お味噌汁
ネギ入り卵焼き
紫キャベツの甘酢漬け(作り置き)
ひじきの煮物(作り置き)
です。
 
肉巻きおにぎりは流石に3個はカロリーオーバーだったので、一個は同じ職場の長女にお裾分けしました。
痛い小指をかばいながらも作った先週最後のお弁当。美味しく頂きました。
 
 
 
 
11月も今日でおしまい。
 
明日からは師走
 
今年も後ひと月
 
自粛生活が今年一杯で終わることを祈って
 
 
皆さん
 
頑張っていきましょう。