連休中に予行練習(お薦めと取るかは各自にお任せします) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 

 

 

こんにちは

お立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ

 

 

昨日はどんよりして、とっても肌寒かったけど今日は快晴ですね。

 

連休最終日ぎりぎりまで長々とうちに滞在していた次女の使ったシーツやパジャマがや~っと洗えました。真顔

(何せ帰る日の昼間に 2度寝いや、3度寝までして、洗うタイミングを逸したまま天気が悪くなっちゃったのでね。)

 

 

それはそうともうすぐ師走ですが

 

皆さん

餅つき機ってご存知?(もちろんご存じよね)

(ま、見当はつくでしょうが・・・)

その名の通り

もちを自動でつく機械ですよ~。チュー

 

 

それがね、ある日突然 うちにやってきたんです。

 

正直言って、娘ら3人ともとっくに成人したって言うのに、この期に及んで餅つき機って欲しいチューチューって思うもんですかね??

 

実は、うちの相方さんが

ふるさと納税の返礼品にこれを選んでいたんです。

 

 

 

 

 
 
ここ数年は私が欲しいってものを優先して選んでいたんですが、今年は相方さんに全権を委ねてしまってまして。
 
気づいた時には届いてました。
子育ても一段落して、キラキラミニマムLIFE キラキラを夢見ていた矢先にです。
 
ネットで検索してみたらこんなのが見つかりました。
画像はお借りしてます。

うちのの一つ後の機種かな?
ころんとしたフォルムはお餅を連想させますね。
 
 ・・・つーかね!
そもそも我が家にはパン焼き機ってのがあるんですよね~。
最近は家族も減って出番もすっかり減ったけど、あれには餅つき機能もあったはずなんだけどなぁ。うーん
 
 
ところがこの箱が玄関先にどかんて置いてあるのは気づいてたけど、相方さんからな〜んの報告もないのよね。
私も欲しいと思っていない品なもんだから、なんか言われるまでは黙っていよ〜と思いまして。
そしたら誰が見ても、その玄関先で場所を取ってるそれについて話題にしないと言う状況が
多分・・・
 
2週間は続いたかな?滝汗滝汗
 
 
もう、意地になって見て見ぬふりしてました。(これがうちのスタンスなんですよ)爆笑
で、ある日、気づいたら箱の上にもち米も置いてあったびっくり
 
結局のところ、相方さんがコロナ禍で年末年始の旅行も取り止めて、自宅で年越しすることになったので、なんかイベント的なことがしたかったらしいです。
 
で、その前に、一応予行練習しておこうってことになり、この連休中に使ってみたのがこちら
 

 
これ、相方さんが脇で取説にらめっこしながら、、時々水を注いでました。
基本、準備も後片付けもすべて相方さんにやってもらいます。
(自分が欲しくて手に入れたものだしね)
 
でも、この後つきあがったら、私が一旦お餅をお湯につけて炊飯器に移し、その都度食べる分だけを濡れた手でちぎっては丸めちぎっては丸めをしまして、しらす大根、きな粉、あずき、砂糖醤油を各自好きなように浸けて食べていました。
(もちろん、そっちの食材も私が準備しましたけどね)
でもって餅がなかなか上手く丸まらなくって撮る気にならずで写メなしですショック
 
で、今回の予行練習で把握した改善策は次回、お正月にしっかりと生かしたいと思っております。ウインク
 
ただね!
この後、ちゃんと機械を洗って拭いて、箱に戻すまでは相方さんがやってくれてましたけど、
ふと見たら、また箱ごと玄関に置いてあったわ。タラー
(*´Д`)はぁ
やっぱり私が断捨離してこの(邪魔な)機械を置くスペースを作らないといけないのかな。
 
 
おっきなおうちならこんなの面倒じゃないのにな~~。
 
皆さんは
欲しいですか?
 
もちつきだけしかしない機械を・・・。ゲッソリ