久々べんとう記録と世の中捨てたもんじゃないお話 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんばんは

 

九州の豪雨

大変な被害となってしまいましたね。

 

日本、どうなっちゃうんだろう。

心配しかないです。ショボーン

被害にあわれた方々心よりお見舞い申し上げます。

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

話は変わって・・・つい先日の都議選の話。
小学生時代から、なぜか?国会中継を面白いびっくりとよく見入っていた三女から、
 
バイトが16時半に終わるから、そのあと17時半くらいになるけど、投票しに行くってのでもいいかな?
 
とLINEがきた。
 
うん、大丈夫よ!
最寄りの駅に到着する時間がわかったら教えて!!   リムジン後ろリムジン前で拾ってあげるよ。
 
と返事をした。
 
 
21歳の大学生の娘。(特に政治に興味があるというわけでもないんですがね)
18歳の投票権があるようになってから、たぶん1度だけしか投票を棄権したことがないのではと記憶しています。(大学のサークルの合宿とかなんかが重なったときかな??)
世の大学生もバイト終わりに投票行こうなんて思うものなのかしら??と我が娘ながらちょっと感心していました。
だって私が同じような年ごろだったころは、暇でも選挙に行こうなんて思ったりもしなかったな~~。
こんな若者もいるのね、世の中捨てたもんじゃないね。ニコニコ
と思ったのでありました。
 

 

 

と・こ・ろ・が

 

そんな矢先に先日、娘とニュースを観ていたら・・・

香港の国家安全法のニュースになり、活動家の一人が亡命したとかなんとかって下りで

 

え!!やばいじゃん!!

ガーン

 

って予想以上に大きく反応した娘・・・

???

 

よくよく話をしていくと、

 

彼女は

この瞬間まで 

亡命=命を落とす

 

 

 

と思っていたらしい。ガーンガーン

 

 

(ちなみにくどいようですが、来年大学を卒業予定の娘ですあせるあせる

だって~~紛らわしい漢字使ってる方が悪いんだよ えー(彼女の言い分です)

 

おいおい若者よ!!大丈夫か??

と心配になったのは言うまでもありません。

 

 

 

ま、私もかつては任期満了人気満了だって思っていたからな~~爆  笑(小学生時代だけどね汗汗汗

 

そう考えながらも、やっぱ世の中、捨てたもんじゃないかあせるあせる(いや大丈夫か??)

と思った瞬間でした。

 

 

 

そんなコロナの第2波におびえる今日この頃ではありますが、

 

梅雨真っ盛りの我が家の小さい小~~さいお庭の植物たちは、みるみる成長を遂げて、わんさかと増殖をし続けています。

 

そんな生えすぎた幹をちょっと間引きして食卓に飾るドキドキドキドキ

 

そんな生活憧れるわ~~。音譜音譜

 

で、今日も小雨の降る中、ちょちょっと摘んで、娘が一輪挿しに飾っていた花に追加して飾ってみました。

 

 

 

すでに娘の部屋でしばらく楽しませてもらって、そろそろ、見ごろも終わりかな?

 

とリビングに花瓶ごと持ってきて枯れるのを待っていたような状態だったけど、こうやって追加して挿してみたら

まだまだしばらく楽しませてもらえそう。

ん~~緑のある生活ってやっぱいいわ。

エネルギーと癒しの両方をもらえるものね。

 

 

 

 

では最近の私のおひとり様弁当記録です。

 

 

 

 

 


 

牛肉とアスパラとしめじのオイスターソース炒め

オクラのおかか和え

フルーツトマト

ジャガイモとお揚げのお味噌汁(写ってないけど)

桃入り自家製R1ヨーグルト(写ってないけど)

です。

 

フルーツトマトは水分が少なめで皮も少し厚めなので、いつもお弁当用にストックしてあります。

お弁当に入れたときは必ず最初にこのトマトから食べるようにしています。

(血糖値の急激な上昇を抑えるぞ!と思いながらね。)

 

おひとり様弁当になった最近は、完全に

一品弁当✙お味噌汁

が定番となっていますが、野菜を多めに摂る工夫をもっとしていこうと思っている次第です。

 

 

では最後に、お弁当の写メを撮ろうとしていたらうちの息子

熊しっぽ熊からだビーグルあたま

が邪魔してきた瞬間をお送りつつお別れいたします。

 


 

 
 
上差しこうやって配置を考えながら撮っていたら・・・
 
テーブルの下にあるこの子専用の段ボール階段から・・・
匂いにつられて??上がってきました。チュー
 
 


いやはや
かわいい侵入者に朝から癒されましたOK
 
ではでは
バイバイバイバイバイバイ