失敗じゃないよ!大正解のカチカチアボカドの照り焼き弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。



はぁ



感染者急増のニュースをみたら、午後から気が滅入って仕事にならなかったayuさんです。


この先どうなるのかしら??

 

 

最近、ダイエットだの糖質制限だの、クエン酸摂取だのと、毎日、頭に何か枕詞的文字を浮かべながら食すことが多くなった。あせるあせる

 

もちろん更年期バリバリのお年頃だから仕方ないんだけどね~~

今日のお弁当のメニューもそんな感じ。

 

 

アボカドというと腹持ちがいいので、時々パスタやツナと和えてマヨサラダにして食べることが多かったけど・・・

ポキ丼みたいなマグロと和えたりするかマヨネーズ味にするかしか思い浮かばなくって最近はちょっと飽き気味だった。ショック

 

そんな折、久しぶりに買ったアボカドが

 

 

皮は食べごろの色だったのに半分にカットしてみると・・・

 

 

見事に 失敗したガーンガーンガーンガーン と思わざるを得ないほどカチカチで種も成長しそびれた小さな種だった。

いつもの如く、実からタネをくり抜こうと包丁を刺して回そうとしたらそのまま真っ二つに割れちゃったよショボーン

結局、これだけ身が固いとサラダには使えないなと判断して

ひとしきり悩んだ結果

 

 

 

照り焼きにしてみることにしたキラキラキラキラ

(ひらめいちゃったよ~~音譜音譜

 

 
 
 
これがさ~~おいでおいでおいで 予想以上においしくできてびっくりしたんだよ。!!
 
で、早速お弁当のど真ん中陣取って完成したお弁当がこれ。
 
 
 
 
 
 
メニュー

キラキラローストポーク(カレー風味)
キラキラアボカドの照り焼き
キラキラもやしとキュウリの中華サラダ
キラキラ小松菜とお揚げのお浸し
キラキラパプリカの即席ピクルス
です。
 
アボカドの照り焼きは
(おおよそ)
薄口醤油小さじ2
(きれいな緑の色味を残したかったので)
 
みりん小さじ2
 
お酒小さじ1
 
はちみつ小さじ1
 
水大さじ1
 
位を混ぜておいて、ごま油で軽く炒めたアボカドに回しかけて照りが出るくらいまで煮立たせたら完成
固かったアボカドが逆に煮崩れしにくくていい感じにしあがりました。
 

この照り焼きの香りにつられてうちのわんこも張り付く張り付くチュー
 
 
当初は失敗したと思ったアボカドだったけど無事においしいお弁当のメインのおかずに大変身
ダイエットにもいいアボカド!
こんなにイケてるならこれからもちょいちょい使っていこうって思ったね。音譜
 
 
それにしても、やっといつもの日常に戻りつつあるから、連休に何しよう??
なんてちょっと思ったのが一気に右下矢印右下矢印右下矢印です。
 
 
まだまだ日常を取り戻すなんて程遠いことなのかと落ち込んでる場合ではないんだろうけど。
夏生まれの私にとっては
 
どんな夏も楽しみな季節なんですけどね
ショボーン