昨日のヤンニョムチキンでお弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 
我が家で唯一の同居娘である三女
 
コロナの影響で、大学の前期は全てリモート授業。
3か月弱延期となっていたバイト先のカフェのオープンも、今月や~~っと無事にオープンとなり
最近になってやっとシフトもコンスタントに入れるようになったみたい。
そんな長~~い自粛生活の間、食事の時間や睡眠時間が適当になった彼女は体重が・・・・・・減ったそうなびっくり(←私とは真逆アセアセ
忙しいバイトや、気温の変化に体調も崩しがちだけど、そもそも食が細いので、どうしても彼女が喜んで食べてくれるメニューが優先されてしまう我が家であります。
 
そんな、我が家の昨日のメニューは
 
ヤンニョムチキン
 
 

 

韓国料理大好きの娘。

特にトッポギとかといったコチュジャンの甘辛ダレが大好物。

あと、何かと不足がちなお野菜も、カクテキとかナムルは大好き。

 


 
そんな彼女が喜ぶであろう韓国風メニューにしたので、ついでに朝には水キムチも仕込んでおいた。

 

 

 
ちなみに、すでに料理をつまみ始めてる住人がいるため、かろうじて取れたのがこちらの写真です。
下矢印
 

 

塩コショウとお酒とショウガで下味をつけておいた鶏肉を片栗粉をまぶしてからっと揚げたら、ひと煮立ちさせた甘辛ダレにからめるという。

今回はこちらのレシピを参考にたれを作って、最後に韓国唐辛子を少々追加してピリ辛に仕上げてみました。

参考にしたたれはこちら

 

 
 
そんな昨日の夕飯で残った分は、お約束の翌日弁当へスライドです。

 

 


 
 


後は

切り干し大根のサラダと今季初もののとうもろこしご飯

 

我が家のとうもろこしご飯は、お醤油と顆粒のコンソメと一緒に炊き込んで、仕上げに炊き立てごはんにバターを絡めています。

単品、おにぎりでも十分満足な味付けです。

 

 
 
 
 
おひとり様弁当にしては今日は豪華だったな。
 
ごちそうさまでした。
お願い

 

話変わって・・・

今までも幾度となく話題に挙げてきた私の海外ドラマ好き(特にアメリカのドラマが好きです)

 

先月、パーソンオブインタレストの最終シーズンの最終話まで見終えて、ロス感が半端ないとお伝えいたしましたが、

その際の記事はこちら

 

 

 

 

しばらくはあちこち、HuluやNetflixのいろんなドラマをちょろちょろはしごして面白そうなドラマを探していたんだけど・・・

 

最近は夕飯後約2時間はテレビに張り付いております。爆  笑

 

それはあのアメリカでも社会現象にもなったぐらい人気だったドラマの LOST にハマっているから。チュー

 

多分私、世の中の流れに10年くらい遅れてると言わざるを得ないんだけど、

娘ら3人が成人して、子育てもほぼ一段落した今(三女はあと1年で大学卒業だし)

やっと自分の時間が持てるようになったってことよね。

 

このドラマも類に漏れず、何シーズンもあるから、一度見始めたら止まらないガーンガーン

まだ、2シーズンの途中なので、当分は楽しめそう。

寝るまで観続けても観たりないけど、そこはぐっと我慢して、楽しみを翌日に持ち越すのもなかなか至難の業。

でもこれのおかげで、帰宅後の家事もだらけることなく速攻で済ませることができるという。

 

最近は家族もまた私がテレビの前を陣取るとさささ~~~と各自、自室に散っていくので、驚く場面や号泣場面も、

心置きなく感情を出すことができます。

 

今の私の心の浄化作用に一役買っているといっても過言ではないです。

 

さ、今日も、続きを観るための家事の最短記録樹立に向けて始動しますかね。

ウインク