暑さ乗り切る冷たい海鮮ピピン麺 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんばんは



 

 
 
体調管理がなかなか難しいショック梅雨空と猛暑が交互にやってくるお天気が続きますね。
 
今日は、思ったより気温が上がらず、ジメジメ、肌寒、って感じの東京地方。
 
 
毎度毎度、夕飯を考えるのは主婦にとっては結構な負担ですが、
こちらは先日の朝から晴れピーカン夏日になった日の夕飯メニュー。
 
この日はさっぱりとした海鮮ものを身体が欲していましてね。
で、選んだメニューがこちら・・・
 
 
海鮮ピピン麺
割り箸
 
 

濃厚なコチュジャンとさっぱりお酢が食欲増進させてくれます!!
スーパーの鮮魚売り場を覗いて、目についたタコとホタテのお刺身と海老を購入。
エビは一旦ボイルしておかなきゃいけないけど、粗熱が取れたらほかのお刺身と、あらかじめ調合しておいたタレを少し取り分けて、和えておけば、麺とタレを絡める時に味が馴染みやすくて、食べやすくなります。
コツといえばこのくらいかな?

今回のその他のトッピングは
きゅうりとトマト、白髪ねぎです。
これら夏なら大体冷蔵庫にストックされているので、食べやすい大きさにカットして、麺茹でて・・・ってめちゃ手抜き感ある割にはビジュアル的にも食欲そそる一品になります。ラブラブラブラブ
お値引きされたお刺身が手に入ったらぜひぜひお試しあれ。ウインク
ちなみに私がお手本にしている
 
 
 

 

 

 

 

今回は、直前に三女が夕飯不要になったので、3人前→2人前に変更となり、具が麺より断然多くなって、もはや、ピピン麺の麺が行方不明状態で見えませんが、冷麺用に買っておいた麺を使ってます。チュー





 

コリコリしたタコとねっとり甘いホタテの貝柱とぷりぷりのエビが濃厚コチュジャンのたれに絡まってめっちゃおいしそう!って思ったよ。

で、もちろんこの後、相方さんとひたすら無言で食してあっ!!という間に完食しました。ニコニコ

娘も食べることを想定して辛さを控えめにたれを作ってしまったけど、次回はもっとピリ辛だれにしたいな。

 

 

冬は鍋、夏だと冷やし麺が我が家の食卓のローテーションにはかなりの頻度で上がるけど、

もっとレパートリーを増やしたいな・・・


なんかいい案ないですかぁ〜。