念願だったものを給付金でGET | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。


こんにちはニコニコ

 

 

今週は、珍しく昨日の金曜日にお休みをいただいたので、今日は出勤でした。

 

ピーカン晴れのお天気で、休みの選択を間違えたかな??

っと思わざるを得ないけど、今日は長女がお休みなので致し方ない😒

 

でも休み前の解放感を一週間に2度味わえるのも悪くないニヤリ

 

そんな一日中しとしとと降っていた雨梅雨空だった昨日、朝、予約しておいたパグわんこのトリミングへわんこを預けに出かけて戻ってきたところにインターフォンが鳴った音譜音譜

 

出てみると2梱包の荷物。(サイズ違いの段ボール)

え?

と思って開けてみると

!!!!

 

Amazonから 外出自粛中、迷いに迷って注文していた、ダイニング用のペンダントライトが2つ届きました。(どちらも同じものなのに箱のサイズが違うという、一瞬焦ったあせるあせる

 

それがこちら↓↓

 

 

 

 

 

真鍮タイプののソケット部分と黒いコード、木目のコードリールとガラスの笠の感じが

何とも言えず私好みのペンダントライト

後藤照明さんのライトです。

(ここの照明はどれも私好みのものばかりだったわ)

詳細はこちらから

 

実は、この家に越してきたのが1年ちょっと前の3月。

当時は、超金欠だったので、後回しにして今まで過ごしていたダイニングの照明。

今の家に引っ越す2つ前のマンションの時代に使っていて、次の引っ越し先では使わずにしまっていたシーリングライトを片付けやら生活が落ち着くまでのつもりで応急的に使っていました。

ところが、新居の生活が始まると、緊急を要さないものはなかなか踏ん切りがつかなくて、とうとう1年が過ぎた今に至ってしまいました。

そんな折、コロナで外出自粛となり自宅で巣ごもり中に、三女から

 

新しい家はカフェみたいな

リビングダイニングにしたかったのに

このダサい照明がなんとも残念だわショックショック

 

って言われてしまいまして、や~~っと重い腰もやもやを上げました。

 

なんてったって国民1人に10万円の給付金が間も無く振り込まれるって言うし(その時点では)

生活費の一部に充てるのが妥当なのかも知れないけど、私としてはどうしてもその給付金の一部で形に残るものを何か一つ買っておきたかった。(全額使うほどの勇気はない!)

和モダンとか、アンティークとか、ちょっと古い時代のテイストのものが好きな私。

ダイニングと言う場所柄、キッチンからも近いので、埃やら油汚れやらを掃除しやすくて、自分の趣味に合うデザインを自粛中は暇さえ有れば検索。

そのうち、給付金も無事に振り込まれ、早く決めないとあせるあせるとちょっと焦っていたところに、やっとイメージに近いものを発見。

喜び勇んでポチしようと思ったら、

在庫残り1個

 

ゲッソリゲッソリ

(できればペンダントライトを2個付けしたかったのよね)

 

 

一瞬あきらめようかなとも思ったけど、そろそろ探すのも飽きてきた滝汗滝汗

どうせ今は古い照明で過ごせているので、届くまでに時間がかかってもいいから、注文だけは確定しておきたかった。

だって結局何に使ったのかもよくわからないまま気づいたら給付金無くなってた汗汗ってなることが目に見えてたからね。

そんなわけで、2つ目は納期不確定だけど、やっとポチすることができました。チュー



~~なんだけど・・・このライトを2つを設置するには別途でダクトレールも準備しないといけないのよね。

(こちらは注文したらすぐに到着。)

後は、欠品中のライトが納品されて、発送されるのを待つだけじゃん。ニヤリニヤリ

と余裕で過ごしていたのに、昨日、実際届いて設置準備を始めたら気かついたよ・・・

元々、ダクトレール用のペンダントライトではないので、ダクトレールにぶら下げるには、コネクターが必要。

あと、あたりまえだけど中の電球(わかっていたはずなのにすっかり忘れてた)も購入しなきゃならない。

やばいよ。梱包開けちゃった段ボール3つ。

ちゃっちゃと動かないとめちゃ邪魔だし。

運よくお休みの日に届いたんだから、買いに行くしかないっしょ。アセアセアセアセ

と思ったはいいが、そんな日に限って、降水確率80% ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

自分的には電化製品に疎い私。

かなりの前途多難状態だったけど、電気屋とホームセンターを3軒はしごして、店員さんに、身振り手振りでほしいものを説明しながらやっとすべての部品を買いそろえて、いざ設置!!(と、そんなうまくはいかないよね笑い泣き

 

ご想像の通り、テーブルの上に仁王立ちしたおばさんが一人、悪戦苦闘したのは間違いない。ガーンガーン

(そもそも (^0_0^) 老眼だもの、取説とのにらめっこだけでも結構な労力なのに、両手を上げて\(~o~)/ ねじ回しやら 固定やらを一人でやるなんてね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

途中、説明書の意味が分からなくてガックリ半べそかいてたわタラータラータラー

 

でもね

無事設置が完了して、

キラキラキラキラ

点灯!!

キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

(無事に点いたときは、苦労も吹っ飛ぶってもんよ爆  笑爆  笑


総額35,000円ちょっとよ。


 ライト2つ

ダクトレール

コネクター2個

LED電球2個


もし、給付金がなかったら完全に予算オーバーだよ。

ほんと❗️

給付金があってこそ、GET出来たってもんです。悩みに悩んで手に入れたけど、妥協せずにほんとに気にいったものだったので、大切に使わせていただきます。


 

今はまだ、慣れないのでちょっと眩しく感じるけど、なんか、メラメラ焚火の灯りみたいな光を見ているだけで、癒されます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、この程度で苦労しているようじゃ、夢のDIY生活もまだまだ先のようだわね。

 

 

器用なおばさんになりたいよ~~笑い泣き笑い泣き