夏野菜たっぷりのチキンスープカレー(暑さと空腹は人を変えるね) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 

 

も~~今日も暑かった。


暑い暑いって言いすぎて、本格的な夏が来たらどうするんだろうか?

ちょっと不安になるもやもやもやもや

 

ここ最近の私。

寝入りばな、寝室のエアコンは仕事から帰ってきたらすぐにつけて涼しくしてあるんだけど、

ドサッDASH!DASH!と寝転んでひ~~んやりと冷たくなったシーツの上で、自分の体温で熱くなったシーツを避けるように、右に左にコロコロと冷たい部分を探しながら気づいたら寝入っているというのが日課になってまして。

 

もうね、傍から見たらトドがのたうち回ってるとしか思えない光景爆  笑

これが本格的な夏が来たら、のたうち回り具合が倍増するのよね・・・たぶんえー

ま、誰にも迷惑かけてないけどね。ドンッドンッ

 

 

とまあ、暑い夏がやってくるとともに、出回ってくる夏野菜がおいしくなってきて、無性に食べたくなるのが

夏野菜たっぷりのチキンスープカレー

 

 

毎度のことだけど、具はたっぷりと入れて

スープより素揚げしたお野菜が

甘くてほんと美味~~グッ

 

 

チキンは骨付きの鶏手羽とモモ肉を使っているので、鳥のおダシも効いてるし。

(今回は辛さより、トマト缶を使ってお野菜のうまみを堪能する感じに仕上げました)

 

夏野菜は

ナス

パプリカ

ズッキーニ

マッシュルーム

アスパラ

オクラ

玉ねぎ

です。

 

たっぷり作ったので、翌日、同じ職場の長女にもおすそ分けに持っていってあげました。

(私は2日続けてねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、お初のトウモロコシにマカロニサラダ、イカゲソとわかめの酢の物

と結構、作り置きおかずを詰めたらボリューミーなお弁当になってた。汗汗

でも、季節のお野菜を頂くのは本当に幸せだわラブラブ

 

また、暑さが続いたら、今度はもっとスパイシーなのを作ろう!!

 

つい先日、いつものごとく、仕事から帰ってそのままどたばたと夕飯づくりに着手

その日のメニューは、焼き鳥丼(ねぎまとつくねとしいたけ)

せっせこ鶏ももとねぎを串刺しにして、汗かきながら汗汗焼き網で焼いてた。

で、気づいたら、リビングダイニングが煙だらけになってた。

 

(そこでお約束の)

火災報知器が鳴り始めちゃったじゃないのアセアセアセアセ

 

慌てて換気扇を見たら弱だった。(あい、とぅいませ〜ん)(>人<;)

 

でもね、そこからが本題!

リビングで携帯ゲームに夢中になってた相方さんがなぜか、逆切れしててさ。

なんなんだムカムカムカムカ

窓開けろよ!!

何してんだよハッハッ

まるで地獄だ

 

とぬかしやがった。

ムキー

 

私も、うっかり換気扇を弱にしてたのに気づかなかったのは悪い。

焼き鳥もグリルで焼けばよかったんだろけど、その日は、後でグリルの網を洗うのがなんか面倒〜って思っちゃったんだよね。



でもさ、汗かきながら、夕飯作ってるんだから、もうちょっと協力的でもよくないか・・



頭きたから


うるさいなぁ

文句言うなら

食うな❗️


って言い返してやったのよ。

(私の虫の居所も超〜悪かったのよ)



それでも、怒りが収まんなくてさ、

買っといたあんみつの在処を教えてないでやったたし、翌日に一緒の職場の長女にあげちゃったよ。


で、その経緯を知らない三女から

翌日の夜に



あんみつ食べた?



って聞かれた相方さん




は?



??って顔してた




ざま〜みろハッハッ




腹すかし❌猛暑

は怒りを倍速させるね。





みんな気をつけてね。

ウインク


ブー