それぞれのコロナ対策(好きなものに囲まれて) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 
今週も無事一週間が終わりましたよ〜。
 

 やっと、やっと!
 緊急事態宣言が解除になった〜〜って喜べるのかと思いきや、まだまだ予断を許さないような状況が続いてますね。
そんな中、昨日は東京上空を飛行機ブルーインパルスが飛行するって言うじゃないの!
びっくり

朝、出勤して、娘と
いつ飛ぶんだ?
どの辺だ?

ってワクワクしてたら、(時々うちの会社の上空にオスプレーが飛んでくることがあるので)
ソワソワしながら仕事してたのに。
すでに飛行が終わったとのツイートが(がびーん)
全く・・・見当違いも甚だしい都心の上空を飛んでましたショボーン
その直前には、たまたま三機のセスナ飛行機が上空を飛ぶのを発見!
慌てて娘と携帯持って飛び出してったらブルーインパルスじゃなかったし。笑い泣き
以前、一度だけ、職場近辺の上空をブルーインパルスが飛行してるところをみた時のワクワク感が半端なかったから、男の人ならもっとテンション上がるんだろうなぁって思ってました。
でもね、今回はテレビのニュースでしか見れなかったけど、

✈️✈️✈️

飛んでるところ見たら・・・
医療従事者でもなんでもない私なのに


どば〜っ
タラータラータラー
って
涙が溢れてきた
アセアセアセアセ


なんかめちゃ感動しちゃったよ。笑い泣き


私らがかつて体験したことのないこの状況。

緊急事態宣言が解除になったのは紛れもなく医療従事者の方たちのおかげ。
このブルーインパルスの圧倒的なパフォーマンスを見てたらなぜか、私たちができることは、この先、当分は今まで以上に気を付けて過ごすことなんだな、と言う気持ちが沸き起こってきた。

 
(イコール)
これからの行動に更に責任を持たなきゃいけないって、再確認しました。

 
ただ、バスや電車では暗黙の了解になってる、座席を一つずつ空けて座るっていう状況がね、
結構ストレスになってるみたいでね。
先日、うちの娘が、バスに乗ったとき、2人がけの座席に一人で座っていたおばさんの後ろの席に座ったらね(もちろん隣は空いてたけど座らないでいたよ)
あからさまに嫌な顔しながら、
「移ったらどうすんのよアセアセアセアセ」ってぶつぶつ言われたらしい。
でもそのあと乗ってきた人が隣に座ってきて、その人にもすごい嫌な顔しながら舌打ちして、窓を全開にしたのでその隣の人はたいそう居心地悪そうにしてて、結局別の席に移動したんだそうな。
なんだけどー、そのあとまた乗ってきた人が隣に座ってきたって言う,無限ループ状態とでもいうんですかね?滝汗滝汗

ま、笑っちゃいけないけど笑うしかないね。
気持ちはわかりますが、そこまであからさまな態度するなら、正直いって、
タクシーで帰れや。

って
思ってしまったわ真顔

ソーシャルディスタンス

まだまだ、難しい課題だわね。

そんなちょっと殺伐とした日常を癒してくれる我が家の植物達がすくすくと、育ってくれてるのでご紹介します。

まずは、
リビングの住人達。
下差し

 

 
お気に入りの花器と一緒にダイニングテーブルやチェストの上に陣取ってます。

どの子も営業自粛中の為かみんな格安になってて、どれも200円以下で購入したもの。









それから、猫の額ほどの玄関アプローチに所狭しと成長し続けてるお花達。

下差しこちらはハーブ中心のエリア




同じく、外出自粛中に少しづつ増やしていった花壇のお花たち





どれも私にとっては大切な命です。

そんなわけで、好きなものに囲まれることが心のいやしに繋がるのね〜とつくづく感じる今日この頃でした。

ではでは

良い休日をお過ごし
ください。
バイバイバイバイバイバイ