緊急事態宣言解除直前、意を決してしたこと | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 

 

とうとう・・・

 

やっと

 

 

緊急事態宣言が解除になる模様。

 

3月後半あたりから不要不急の外出を自粛し、休日は海外ドラマ視聴に明け暮れた私。照れ

 

 

そしてここ最近見続けていたドラマ

 

パーソンオブインタレスト

Huluの無料視聴 トライアルに飛びます

 

 

 

昨日とうとう!!

最終話まで見終えました。

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

●●● ロス~~

はんぱね~~

(ネタばれになるとよくないので●●●にしときますね)

 

でもねシーズン5まであったので、過去の内容忘れてるかも??と

昨日夕方からシーズン1を再視聴してます!!

爆  笑

(2016年に最終回を迎えてて続編がある様子もないのよねえーん

 

そんなものぐさ主婦と化した私がテレビの前に陣取ってほぼ1日中視聴しつづけ、緊急事態宣言解除を目の前にした最後の休日

 

手抜きのおひるごはん

こんなん食べました。

 

 


 

 

 

 

 

 

ぶっかけそうめん

ちくわの磯辺揚げ

梅しらすおにぎり

です。

(手抜きの割には旨かったよチュー

 

 

 

 

ぶっかけそうめんはキムチ・キュウリとツナのマヨ和え・トマト・オクラ・大葉・ネギをトッピング

 

 

 

 

 

冷蔵庫が空になる寸前!

 

(もちろん金曜日の深夜~かなりの時間、ドラマを観続けてたからね)

冷蔵庫から発掘した

キムチ、ちくわ、、梅干し、キュウリ、しらす、オクラ、トマトと

保存食用にストックしているツナ缶

 

 

と、大した食材ではないけれど、薬味とコラボすると瞬時に夏らしいお料理になるね。

 

 

 

 

 

真面目に調理したのはこちらのちくわの磯辺揚げのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

上差しこのおにぎりは

薄切りキュウリを塩もみして絞ったらしらすとたたき梅と大葉を混ぜておいて、すし酢を混ぜたご飯に混ぜて出来上がり。

 

 

夏らしいおひるごはんになりました。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は前日の土曜日には、朝一で速攻ホームセンター行って、ワイヤーラックを購入し、我が家の開かずの間となっている納戸部屋のお片付けに着手いたしました。真顔

 

そのせいで足腰がいたく消耗しており、やっとのことでキッチンに立った次第です。

ここのうちに引っ越してきて早1年ちょっと。

一人暮らしをしている次女の荷物やら、外置きの倉庫が設置されるまでの一時置きのつもりでそのまま1年移動しないでいたバーベキュー用品やら。

ひな人形やら

スーツケースやら

・・・

 

とにかくカテゴリーもばらばらなものがこれまたばらばらな状態で押し込まれていて、忙しいという理由で見て見ぬふりをしていました。

ショボーン

 

で、緊急事態宣言中も外出を自粛していたにも関わらず、その納戸部屋だけは素通りして過ごしていたのですが、とうとうそれも今日を逃したらまたまたそのまま放置することが目に見えていたので、

 

 

私、意を決して!!

 

 

ラックさえ購入すればやるしかない状態に追い込まれるに違いないと

自分を奮い立たせて重い4段ラックを買ってきました!

(大げさやな~~)

はっきり言って娘の荷物は私では処分できないけど、上に積み上げられないものを中心に(主に相方さんのスキーのブーツや、車関係の工具箱など)順次ラックに仕舞って全体をカテゴリー別に整理していったら、ちゃ~~んと部屋に入って360度見回せる通路も確保できて何がどこにあるかがわかるようになりました。

キラキラ自我自賛ですキラキラ

 

毎日、目に映ってはいたものの、無視していたものがきちんと整理されてると気持ちいいね~~ドキドキ

(やっぱりやってよかった)

 

さあ、明日からは今まで以上に感染予防に気を付けながら過ごさないとこの2か月余りの努力が水の泡になるもんね。

自粛生活で感じたこと。

時間がある分自分で決断しないと

せっかくの時間も無用なものになってしまうということ。

 

心して過ごします。

真顔