肉三昧だったゴールデンウィークも明けてのお弁当も・・・ | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 

 

どうも~~、ご無沙汰してますぅ~~

 

完全なるStayhome だったゴールデンウィーク。

パソコンもスマホもほとんど見なかったかも~~爆  笑

連休中は、若干のスーパーへの買い出しとわんこのお散歩以外、どこにも出かけず、過ごしておりました。

現在、連休明け、木金土と3連勤を終えたところでございま~す。

4/29の連休初日に同じ都内の勤務先近くで一人暮らしをしている住まいから我が家へ戻ってきていた次女も、途中、飛び石の平日はリモートワークで仕事をこなしていましたが、とうとう明日また、一人暮らし中の自宅へ戻るとのこと。

こんなに長期の帰宅は去年のゴールデンウィーク以来だったので、なんだか居なくなるのが今から寂しく感じております。笑い泣き

(特に率先して家事を手伝ったりとかしていてくれたわけではないけど、バイト先が営業自粛中で暇な三女と一緒に過ごせて、良かったんではないかと。

昔は顔合わせれば姉妹げんかなんてこともしょっちゅうだったので、今回はとっても仲良く過ごしていて、二人とも大人になったもんだと思いました。)

 

で、連休中は、家族が多いので必然的に消費量も倍近くになるので、前もって地元の市場でたんまりとお肉を調達しておきました。

メニューは定番の焼肉やらすき焼きやらといった肉三昧。

(って言っても準備に必死で、一斉にいただきます!!となるので自分で写メはほとんど取っておらず、かろうじて娘たちが取っていた写メを送ってもらいました。あせる

これは4連休最終日、最近我が家がハマっている

キラキラサムギョプサルキラキラ

 

 

 

 

 

三女がコチュジャンだれと塩だれの2種を作ってくれてます。

 

豚バラの塊肉1キロちょっとを食べる直前に厚さ2センチほどのちょ~~分厚くカットして目の前で焼きましたよ~~。

 

毎度毎度、驚くほどに油が飛び散るので、食後の掃除が大変だというのも経験済み。

んでもって家族5人が揃ってとなると、そりゃ~~大変なことになると想定して、みなエプロン装着!!

テーブルも床にも新聞紙を敷き詰めて挑んだ夕飯です。ウインク

もちろん全員が成人しているのでお酒は必須!!

女子が多いと、消費も多いかとたくさん仕入れておいた果物は、こちら下差し下差しの材料になってました。爆  笑

 

 

 

 

前日から仕込んでいたサングリアチュー赤ワイン(無茶苦茶美味しかったわドキドキ

(次女撮影)

 

 

 

 

 

そんな、肉三昧だった、連休明け初日のお一人様弁当は・・・(十分休養したからか珍しく真っ当なお弁当を作る気になりまして)

 

鶏そぼろ丼

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、連休中にカルビスープも作ろうとそれ用のカルビ肉の塊も買っておいたんですが、夕飯が、肉続きで、作りそびれてしまったので、

今朝、仕込んでお弁当にも持参してきました。

 

 

 

 

 

 

 

市場のお肉屋さんで、端っこなので形がいびつな部分だからと格安で譲ってもらっためっちゃ柔らかな和牛のカルビ肉が、ゴロゴロ入ってます。何なら野菜よりたくさん入ってます。

とってもボリューミーなので、他におかずはいらないなと思って、ご飯とフルーツと作り置きの切り干し大根の煮物だけを詰めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

長女にもおすそ分け持っていってあげたけど、

 

焼肉屋さんのカルビスープより美味しいラブラブ 

 

 

 って言ってもらえました照れ

 

 

 

ひたひたのお水の中にゴロゴロにカットしたお肉とねぎの青い部分と、スライスした生姜とニンニクを圧力鍋に入れて火にかけて、沸騰したら弱火で3分。

そのまま火を止めてしばらく放置しておく間に、にんじん・だいこん・椎茸・長ネギを食べやすい大きさにカットして圧力が抜けたお鍋へ投入。

再度火にかけて、お野菜にも火が通ってきたら、韓国の定番調味料の牛テールスープの素のダシダ・お酒・オイスターソース・塩コショウ・キムチの素(辛さは各自で)を入れて味見。

その後ひと煮立ちしたところで、白菜キムチの分厚い部分とごま油を投入して、軽く火が通ったら完成です。

 

 

 

 

 

たぶんお昼に在宅中の娘らはカルビクッパにして食べたことでしょう。

もうね、自宅で作るカルビスープは、めっちゃ具沢山だから、お野不足になりがちな人にはもってこいのスープですね。


 

 

 

 

 

ゴロゴロしたお肉が手に入ったら必ず作りたくなるメニューです。

こんな感じで今回のゴールデンウィークは肉三昧の日々でしたが、思い起こせば去年のゴールデンウィーク。

即位の礼が行われる9連休の初日(正しくは前夜)にぎっくり腰になって今年以上にステイホームな休日を過ごしていた私。笑い泣き

 

今年は、それに比べれば、ず~~っと自由な時間を過ごせたなと思い、身体が元気だということがどれだけ幸せかを実感したゴールデンウィークでした。

 

 

お願い

健康に感謝

です。