ストウブで熱々ホイル焼き風味噌焼き | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

おはようございます。
昨夜、更新することなく、寝落ちしてしまい、早朝更新してます。ショック

遊びに来ていただきありがとうございます。



師走もあっという間に過ぎそうですね〜

我が家でも世にいう流行性感冒っていうか、インフルエンザの波に飲まれるのではないかと毎日、ビクビク過ごしております。

御多分に洩れず先週は三女が微熱と鼻水ダ〜〜な風邪を引き、

わっ!とうとう来たか〜〜

インフルエンザ〜〜

思っていたら

チュー

ただの風邪だった

人騒がせな風邪だと

胸を撫で下ろし


また今週も元気に過ごせたなぁ〜〜と
安心してた矢先
ガーン


今度は相方さんが

具合悪りぃ〜〜
具合悪りぃ〜〜

って

言って早々と就寝

ヒェ〜〜

今度はおまえかぁ???



翌朝


朝食の準備をしていると

♫  Ru  Ru  Ru〜  ♪  ♪

なんか鳴ってる?


テレビかな?

いや!私の携帯じゃないか!

って慌てて取ったら

相方さんからの電話


「悪いけど俺の部屋の前まで来てくれ!
あ、とびらは開けなくていいから」

ん?

で行ってみると

「調子わるいから朝ごはんはいらない。

このまま休むから

近くの病院探してメモしておいて」
(引っ越ししてまだひと月余りなので)

だそうで

今度こそ

来たか〜〜
インフルっ!

おぬし、その部屋からは

一歩も出さぬぞ〜
ニヤリ

って気合い入れつつ
1日仕事を済まし
夕方に相方さんへメール


「食事は摂れそうですか?」

で、その返信が

はい、⚪︎⚪︎が腹ペコ
             ↑三女の名前


おいおい

部屋から脱走したのか?
三女と接触したのか?

やばいやばい


で三女に相方さんの状態を
メールで確認して
返ってきた返信が
・・・


インフルじゃない

全然辛そ〜〜じゃない

真田丸見てるし
↑(録画)

ゲームしてるし


だって‼️

全く
人騒がせもほどほどにしてくれ〜〜

朝の様子だと

絶対
インフルエンザだと確信してたのにさっ
まぁ。違うに越したことはないけれど
ほんと夕飯どうしょうかと迷っていたから

で、結局

夕飯のメニューは

ストウブベビーウォック
チャンチャン焼き風
きのこたっぷりのタラと牡蠣の蒸し焼き

{4CE38692-6C65-44B8-8027-436435830010}



彩りめっちゃ悪っ‼️
牡蠣もタラも見えないし

味付けは
お味噌とすりおろし生姜と
お酒
みりん
昆布醤油
です。
焦げやすいので
クッキングシートを敷いてから
並べて蒸し焼きにしました。
ひとつ
うっかり強火にしてクッキングシート
端っこを燃やしました
でも、洗うときの
楽ちんさには変えられません

食べる時も最後まで熱々なので
身体もあったまる美味しさです。

{F3274EDE-93D5-4120-983D-69D441CDF973}

体調不良で大した食欲もないものだと
たかをくくって
適当に作ったのですが

旨い
旨い
と言って食べてたので
ほんとか〜〜?
って疑いながら
自分の分も
食べてみたら

水無し味噌なべ
みたいでこれは
豆腐や白菜も入れて蒸し焼きにしたら

うまそ〜〜

って思っちゃいました。
これもストウブの蒸し料理の為せる技だなって思いました。

とりあえず、
18時間の睡眠をし
相方さんは復活しましたが、
皆さんも、似非インフルに
ご注意くださいね。

チュー