★健やかさとはなにか? | ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

なにげない暮らしの中に癒しをひろげていくヨガやボディワーク、アーユルヴェーダの講座などをしています。
自然農しながら大地からの恵みを、大空からの癒しを解放的なサロンにてブログでは日々の気づきをシェアしています。

アーユルヴェーダとヨガで優しい時間をお届けします

愛知県大府市、刈谷市で健やかな心と身体を育むヨガサークル Colors インストラクターの陶山 彩です。 













先日から腕の湿疹がひどくて

今回ばかりはなにをしてても治らず、

その痒さは夜も眠れないほどで、久々に参りました



日曜日の夜にピークはすぎたものの、

とてもお仕事するには痒すぎる状況でしたので、

今朝は皮膚科で診てもらいました



先生と症状の話から

いつのまにかいろんな話に脱線…



「あれがよい、これがよいってさー、色々な健康法みたいなものがありますけどね、


結局ありのままに気楽に生きている人が1番健康でいられるんですよー。



なにか特別な健康法をしている方が、必ず長生きしますか?


そんなことないですよね、それをしてても早く亡くなる方は必ずいる。


ありのままでいるからこそ、生態は整いますよ。」


と先生。





うんうん…


と妙にうなづいてしまいました。


これは会話のほんの一部ですので、

どれほど先生の真意を伝えられるかわかりませんが、



健やかでいる


ということは、


なにかの健康法にすがるということではない


ってこと。



それと同時に、

健やかさというのは、

ある医学的な適正値を目指すだけではなく、


心から満たされることが大事ということ。



適正値と外れているからバツ、

人と違うからバツ、


ではなく、

もっと自分の身体にも、心にも、マルをあげないといけないということ。




ヨガだったり、その他なにかしらエクササイズや、食事法を健康のために始めるのなら、



自分の心と身体に○がつけられるものを

選んであげると良いと

改めて思いました







数えきれないほどの健康法が流行ったり、廃れたりしている現状において


これをしたら万人に健康長寿が100パー保障される!!


というものは残念ながらないのですね。




その方法ややり方自体にすがるのではなく、


自分の今与えられたココロとカラダをどれだけ味わえるか!


そのココロとカラダで、毎日をどれだけ楽しめるか!!



それこそがその人の健やかさに繋がってると思います





私のヨガ教室も、

ご自分の身体と心の変化を楽しめる時間を過ごしてもらうのがモットー





そして日常の色々な雑事から、

ひとときでも離れ、

心と頭を回復させることも大切ですね!

 



ヨガ教室が自分に帰る場所であってほしいと願っています




教室情報

 

 

 

 

      {0438C902-53CC-40E0-910E-968FEC4E90F6:01}


yoga circle Colors

080-5482-2418

ayarveda.yoga@gmail.com