★はじめてのアーユルヴェーダWS | ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

なにげない暮らしの中に癒しをひろげていくヨガやボディワーク、アーユルヴェーダの講座などをしています。
自然農しながら大地からの恵みを、大空からの癒しを解放的なサロンにてブログでは日々の気づきをシェアしています。

アーユルヴェーダとヨガで優しい時間をお届けします

愛知県大府市、刈谷市で健やかな心と身体を育むヨガサークル Colors インストラクターの陶山 彩です。 








はじめてのアーユルヴェーダWS@cafe kayaさん、無事終了しました



ご参加いただきまして、ありがとうございます!またこの機会を設けて、たくさんのお客様にインフォメーションしてくださり、美味しいお菓子とティーを提供してくれたcafe kayaオーナーりえちゃん&ヒデさん、本当にありがとうございます

 



当初定員8名さまのところを、今日は11名もの方に参加していただきましたカナヘイうさぎ


アーユルヴェーダ、その教えはどこまでも奥深く、

目に見えないエネルギーについて扱っていきますので、

決して簡単な内容ではないですが


みなさん最初から最後まで本当に真剣に耳を傾けてくださり、ご興味を持ってくださり、大変嬉しかったです大泣きうさぎカナヘイハート


ありがとうございます。


きょうは超入門WSということで…

音符アーユルヴェーダがどんな医学であり、命の科学と称される学問なのかということ。


それから、


音符アーユルヴェーダの大きな特徴のひとつである『体質論』、

自分の身体と心の性質をアーユルヴェーダ敵に知ってみよう!


ということを120分のワークショップでギュッギュッとお伝えしました爆笑カナヘイハート



会が終了してからもたくさんご質問やご感想ありがとうございました!




『健康について考えると

常に平均や基準があってそれより多すぎたらダメとか、少なすぎたらダメと考えるのが当たり前と思っていたけど、


アーユルヴェーダはどの体質を持って生まれても良い悪いではなくて、それを上手にその人らしさを活かせたら良いっていうのが面白いですね!』



と伝えてくださった方がいました。

まさに!私がアーユルヴェーダを通してみなさんにお伝えしたい大きな事柄です。



私たちはみな、からだとこころの良い状態(良いエネルギーのバランス)を持ってしてこの世に生まれています。


アーユルヴェーダは、
バツをつけるためではなくて、
自分の命に○を増やしていく医学です。



生まれ持った良いバランスをいかに保つか、アンバランスになったとき再びバランスするかを教えているのがアーユルヴェーダ。





人間同士の政治的なものを含めた色々な動きが混乱しており、

私たちを取り囲む自然環境も年々そのリズムが乱れ出している。

情報がいかようにもあふれて、
人々がなにが正しいのか、幸福とはなんなのかわからなくなっているこの今の世の中で、


太古の人々が私たちのために残してくれた命の教えを今一度学ぶことはとても大切だと思います。




そしてアーユルヴェーダは、
何度同じ内容について学んでも
またその日、その時の自分で受け取るものも、理解できるものも変わってきます。
それだけ奥深い学問だということですね!


きょうは超入門WSでしたので、
また、今日をステップにして、
また、次回、そのまた次回へと
アーユルヴェーダWS続いていく予定です!


ぜひ楽しんで自分の心と身体を探求してみましょうとびだすうさぎ2カナヘイハート


今日のお客様との出会い、素敵な時間に感謝ですラブラブ




教室情報

 

 

 

 

      {0438C902-53CC-40E0-910E-968FEC4E90F6:01}


yoga circle Colors

080-5482-2418

ayarveda.yoga@gmail.com