神モチベーションで自由自在にやる気を出せる④ | 他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

このブログを見てくれた方の人生が
豊かになる記事を投稿していきます☺️
人生が最幸に豊かになる知識、考え方などをお届け✨
学んだ事をたくさんアウトプットしていきます\(^o^)/毎日投稿しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、彩音です{emoji:005.png.おねがい}

 

 

 

昨日の続きをお話していきます{emoji:092.png.!}

 

 

 

 

 

 

 

 

④ギャップがあれば、

 脳がやる気を出す

 

 

 

例えばの話ですが、

仕事で10時に取引先の部長さんと

打ち合わせの約束があったとします{emoji:092.png.!}

 

 

 

そして、自分の会社から取引先まで、

徒歩15分かかるのに、

今の時刻は9時50分です{emoji:014.png.びっくり}

 

 

 

しかも取引先の部長さんは、

時間にとても厳しいことで有名です{emoji:020.png.ガーン}

 

 

 

あなたはどうしますか{emoji:095.png.?}

 

 

 

走っても微妙ですし、

急いで近くのタクシーを

捕まえていきますよね{emoji:014.png.びっくり}

 

 

 

この場合、やる気のあるなしに関係なく、

遅れてしまいそうになっている現実と、

 

 

 

時間通りに間に合うという理想のギャップを

少しでも埋めるために、

 

 

 

急いでタクシーに乗るという行動を、

自動的にするはずです{emoji:014.png.びっくり}

 

 

 

やる気があろうとなかろうと、

やばい!遅れる!と思って、

行動しますよね{emoji:014.png.びっくり}

 

 

 

これこそがギャップモチベーションです{emoji:092.png.!}

 

 

 

私たちの脳はギャップを感じると、

私たちの意志とは関係なく、

勝手にやる気を出して行動してくれます{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

つまり、やる気を出すのは、

あなたではなく、あなたの脳なんです{emoji:014.png.びっくり}

 

 

 

前に投稿したオリンピックの例で言うと、

4年後のオリンピックで、

 

 

 

金メダルを獲得していると言う理想と、

今の現実とのギャップを感じて、

 

 

 

もっと練習しなければ、

取れるわけないよなと、

 

 

 

脳が自然と練習に向かわせてくれる

ということです{emoji:092.png.!}

 

 

 

そして練習し始めると、

アクションモチベーションも味方になり、

 

 

 

結果的に熱心に練習に、

励むことができます{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

なので、モチベーションというのは

脳に秘密があったんです{emoji:014.png.びっくり}{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

次回はギャップモチベーションを

どうしたら自由自在に使えるかを

解説していきます{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本日は以上です{emoji:092.png.!}

 

 

 

続きは明日投稿します{emoji:001.png.爆笑}

 

 

 

 

 

 

星↓紹介している本↓星