面倒くさがりがなくなる!?面白いほどやる気になる方法① | 他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

このブログを見てくれた方の人生が
豊かになる記事を投稿していきます☺️
人生が最幸に豊かになる知識、考え方などをお届け✨
学んだ事をたくさんアウトプットしていきます\(^o^)/毎日投稿しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、彩音です爆笑

 

 

 

今日からは立正大学客員教授で、

心理学者である内藤誼人さんの書かれた、

 

 

 

『面倒くさがりの自分がおもしろいほど、

 やる気になる本』を解説していきます{emoji:092.png.!}

 

 

 

この本を読むことで、

面倒な仕事に取り組めるようになる方法が

わかります{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

ついついダラダラと仕事に取り組んでしまったり、

後回しにしてしまったりってありますよね{emoji:100.png.アセアセ}

 

 

 

一部の面倒な仕事のせいで、

仕事全体の効率が落ちてしまっているのは、

問題です{emoji:020.png.ガーン}

 

 

 

実は仕事の容量がいい人たちっていうのは、

面倒くさいことを、

 

 

 

面倒くさいと感じないやり方で、

素早くこなしているんです{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

その為、仕事の効率を落とさず、

どんどん仕事を進められるのです{emoji:001.png.爆笑}

 

 

 

これは難しい事ではなく、

ちょっとしたコツを知っているかどうかの

話になります{emoji:114.png.グッ}

 

 

 

そのコツについて、

本日からお話をしていきます{emoji:092.png.!}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①下準備に時間をかける

 

 

 

どんな仕事も

取り掛かる前にはまず下準備や、

 

 

 

これからやることの段取りを組むのに、

時間をかけておくといいです{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

準備のために時間はかかりますが、

作業中に発生する余計な手間を減らせるので、

 

 

 

その分の時間を浮かせることができます{emoji:092.png.!}

 

 

 

ぜひ意識してみてください{emoji:088.png.キラキラ}

これはどんな時でも使えるものです

 

 

 

例えば、お客様に電話をかけるとします{emoji:092.png.!}

 

 

 

電話をかける前にこちらが話したいことを、

予め整理しておいたり、

 

 

 

お客様から聞かれそうな質問の答えを、

調べておけば、

 

 

 

内容の伝え漏れや、質問の答えを調べて、

もう一度かけ直すという手間を

防ぐことができます{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

実際にできる営業マンは、

仕事に取り掛かる前にしっかりとした、

下準備をしている人が多いです{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

ここでカナダの

クイーンズランド大学によって行われた、

調査を一つご紹介します{emoji:092.png.!}

 

 

 

この調査では、

カナダ全土の自動車ディーラーから、

ランダムに60社を選んで、

 

 

 

そこの営業マンの成績と、

彼らの仕事の段取りを調べました{emoji:092.png.!}

 

 

 

その結果、成績のいい営業マンほど、

段取りを組むのが上手であることが

わかったんです{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

仕事が面倒だと感じている人は、

まず作業に取り掛かる前に、

下準備をする時間を設けてみてください{emoji:001.png.爆笑}

 

 

 

そうすることで、

スムーズに仕事ができるように

なりますよ{emoji:114.png.グッ}

 

 

 

 

 

それでは本日はこれで以上です{emoji:092.png.!}

 

 

 

続きは明日投稿していきます{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

 

 

星↓紹介している本↓星

 

 

 

 

フォローしてね!