我慢して生きるほど人生は長くない⑥ | 他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

このブログを見てくれた方の人生が
豊かになる記事を投稿していきます☺️
人生が最幸に豊かになる知識、考え方などをお届け✨
学んだ事をたくさんアウトプットしていきます\(^o^)/毎日投稿しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、彩音です{emoji:001.png.爆笑}

 

 

 

昨日の続きをお話していきます!

 

 

 

 

 

 

 

⑥相手に気持ちを伝える

 

 

 

信頼できる人に相談して、

『これはやっぱりラインオーバーだったんだ』

と確信できたら次のステップです{emoji:092.png.!}

 

 

 

相手に自分の気持ちを伝えて、

平和的な解決を図りましょう{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

相手に悪気がなかった場合は、

この段階で解決できることもあるからです{emoji:005.png.おねがい}

 

 

 

まずはあなたのそれは

ラインオーバーなんですよということに、

 

 

 

気づいてもらえるように、

自分の気持ちを伝えてみましょう{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

ここでのポイントは、

アイメッセージを使うことです{emoji:092.png.!}

 

 

 

アイメッセージとは、

私(英語のI)を主語にした言葉です{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

そんなことをされたら私は悲しいです、

私は苦しいですといった感じで、

 

 

 

私を主語にして、

そのこ移動をやめてほしいということを

相手に伝えるんです{emoji:092.png.!}

 

 

 

なぜわざわざ自分を主語にするのかというと、

自分の意見を素直に伝えるためです{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

実はあなたを主語にした言葉というのは、

受け取った相手が攻撃されたと、

認識しやすいんです{emoji:018.png.えーん}

 

 

 

例えば、

あなたがやっていることをやめてほしいんです

と伝えると、

 

 

 

やめてほしいという意思を伝えるという点では

一緒なんですが、

 

 

 

受け取った相手は、

自分は非難されていると感じやすいのです{emoji:020.png.ガーン}

 

 

 

そうすると、

相手は臨戦態勢になってしまい、

 

 

 

意見を素直に、受け入れられなくなってしまう

可能性があります{emoji:018.png.えーん}

 

 

 

自分の意見を聞き入れてもらい、

平和的に解決する為にも、

 

 

 

相手に気持ちを伝える時は、

ユウメッセージではなくアイメッセージを

使うことを意識しましょう{emoji:001.png.爆笑}{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

 

 

 

それでは本日は以上です{emoji:092.png.!}

 

 

 

続きは明日投稿します{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

 

 

星↓紹介している本↓星

 

 

 

 

フォローしてね…