142日目
2018年7月22日 ④
♡トルコ・イスタンブール


ユカちゃんと別れて1人でトラムに乗りアタチュルク空港を目指します!
{93B74799-BC07-4A96-8EB2-B5094BABCA26}
イスタンブールには2つ空港があり、私が今回利用するアタチュルクはヨーロッパ側にあり旧市街からも近くメトロで行けます。
もう1つのサビハギョクチェン空港は主にLCCか発着する郊外の空港で、アジア側にあります。
地下鉄で繋がっていないのでバスに乗る必要があり、かなり渋滞する道だとか。。

色々調べた結果、LCCだと荷物代もプラスになるし遠いし、アタチュルクから飛ぶターキッシュエアラインでギリシャのアテネに行く事にしました!

そもそもなんでバスを利用しないかって??
イスタンブールからギリシャは隣国の地続きなので、節約バックパッカーは大抵バスを利用します。
理由はバスだと20時間かかるのと、久しぶりに空港ラウンジが使いたいからです。笑

いつも利用しているスカイスキャナーを利用!
数日前に予約したから仕方ないのかも知れませんが、検索結果のトップページには8,000円くらいからあったのに、いざ旅行社のページに飛び予約手続きをしていると
航空券の値段が上がりました。
みたいなメッセージが出て、高くなります。
数分の差で。
ある旅行社なんて最後の最後で、カード情報も入れて予約完了ボタンを押して、よかった予約出来た♡と思った数秒後、
お客様の航空券の価格に変更があり、25,000円になりました。よろしければイエスを押して下さい。
みたいなメッセージが出てきて、よく見てなければそのままイエス押すところだったよあせる
10,000円のつもりでカード情報入れてて、イエス1つで25,000円とかびっくり汗あせる

結局前にも利用したことのあるtripair(トリペア)にて10,108円で購入!!
エジプトのカイロからギリシャのアテネまで予約していたのがtripairです!
ダハブで沈没してキャンセルしたあのフライト!笑
キャンセルについてはコチラ↓

キャンセルのメールをしたらちゃんと早めに返信来たし、キャンセル料を引いた金額もちゃんとクレジットカードに戻っていましたよ✨
なので、同じtripair利用で同じアテネに行く事になったのです!
予定よりも2ヶ月弱遅れてアテネに到着するんですがね。笑

でもいいんです!
それも旅!!
当初行く予定のなかったアルメニアとジョージアにも行けたし、たくさんの出会いがありました✨

そしてアルメニアもジョージアもかなり上位に入る好きな国です♡
そういう流れだったんですよねぇ多分。
人生初の沈没も出来たしね!笑

ということで、受託手荷物もプラスにならないフルサービスキャリアのターキッシュエアラインでアテネに行く事になりました!

まずはSultanahmet(ブルーモスク)駅からトラムに乗り、Zeytinburnu駅で降ります。

Zeytinburnu駅から地下鉄に乗ればアタチュルク空港駅に着きます。


しかし私がバックパックを背負いトラムに乗っていると、エアポート?と話しかけられました。

アタチュルクに行くからZeytinburnu駅で乗り換えると言うと、Aksaray駅で乗り換えだと言ってきます。


わかっています。

Aksaray駅で乗り換えても行けるし、多分少し、本当に少しだけ早く着くと思う。

しかしAksaray駅は昨日イスタンブールのバスターミナルから宿に行くときに利用したとブログにも書きましたが、地下鉄とトラムの駅が600メートル程離れているのです!

地図を見るとZeytinburnu駅は同じ構内に地下鉄とトラムがあるから移動が楽そう。

だからZeytinburnu駅乗り換えにしたのです。


わかっているよ、でもAksaray駅はトラムからメトロまで歩く距離が長いから、Zeytinburnu駅で乗り換えると言っても英語が通じず。

エアポート Aksaray ステーション チェンジ

しか言えないのに、外国人を助けようとしたトルコ人すごいなぁ。


私だったら日本で困っている外国人がいても助けたり出来ない…。

と、旅に出る前までは思っていましたが、この旅を始めてからかなりの現地の方に助けて頂いたので、帰国後そのような機会があれば勇気を出して声をかけてみようと思っています✨


東京オリンピックもあるしね!

2020には日本にいるはず!!?


そして予定通りにZeytinburnu駅で乗り換え!

やはり超近くて楽チンでした♫


地下鉄のホームでベンチに座り電車を待っていると

お疲れ様でーす!

と言いながら隣に座ってきた男性が!!

最初びっくりして、知り合いかな?

と思ったけど初対面の方でした。笑


夏休みを利用して短期旅行をしているダイスケさんという男性!

テツ君もだったけど、3連休がらみのこの週は夏休みを取る社会人が多いのかな??


ダイスケさんもアタチュルク空港から同じターキッシュエアライン利用で日本に帰国するらしいです!

私のフライトは深夜1時ですが、ダイスケさんのフライトも深夜1時半と近いです!!


しかも、こんなに早く空港に向かっていると言うことは…?


やはりプライオリティーパスユーザーでした♡

ラウンジ使えると早く行くし、飛行機乗るのもワクワクなんだよね♡


一緒に空港に着き、同じターキッシュエアラインでチェックイン手続き!

行き先は別ですが同じエアラインだと大抵同じカウンターだしね!


しかし私はウェブチェックインをしていたので、機械で操作をしバックパックを流して終了!

全てセルフだったので、心配していた片道チケットでの入国も問題ない…というかスタッフと関わっていませんので✨


ギリシャはEU加盟国だしシェンゲン協定だし、片道でも問題ないのかも知れませんが調べてもよくわからなかったので一安心✨


そうそう、インドでエジプトに片道入国拒否されて急遽tripairでチケット購入したんですよねー!

その際の話はコチラ↓

https://ameblo.jp/ayn50/entry-12373923215.html?frm=theme


ダイスケさんはウェブチェックしていなかったので混雑しているカウンターに並びました。


じゃ、ラウンジで!

じゃあプライオリティーパスアプリの1番上のラウンジにいますね!

了解、後で!


みたいな軽い約束をして、連絡先も知らないし会えるかわからないけどとりあえず出国審査をして先にラウンジに行きました✨



ありがとうございます♡
ブログ村の女性世界一周ランキングで1位を取らせて頂いておりました…!
が!!!
世界一周ランキングのパーセンテージを上げたら1位じゃなくなっちゃったあせる
皆様毎日ありがとうございます♡
引き続き下の土下座写真を1日1回ポチっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村