おむつについて⑥ | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんばんは、Hitomiです。

本日のネタは、以前書くといっていた

布おむつなのにかぶれてしまう

おむつについて② 参照。)

という悩みに関するお話。


結論からいいますと、

布おむつでも、かぶれます!

オシッコやウンチで汚れてるのに長いこと放置してたら、そりゃ下手すりゃ紙おむつよりかぶれます。


しかし、マメに替えているのにかぶれる人は、以下のことに思い当たりませんか?


・オムツ交換の際に、お尻を拭いたらすぐにオムツを閉めている。

→そりゃ蒸れるっしょ!!しょぼん


乾かしてから閉めましょう。


問題は次です。

・オムツをなにで洗っていますか?


合成洗剤使っていませんか??


イヤイヤ無添加の洗剤使ってるし!!

という方、もう一度確認しましょう。


それ本当に、無添加石鹸ですか?


何故こんなことを言うかというと、最近気づいてしまったのです。



無添加をうたう洗剤の中に、普通に合成界面活性剤を使った洗剤があることに。



例えば、「無添加さ○さ」

{26BFE2AF-E3DE-426C-84BD-9DFC83F5944E:01}


某有名メーカーですね。
有名メーカーの商品は要注意です。


これは、着色料や蛍光増白剤は無添加だそうですが、洗浄成分は思い切り合成界面活性剤です。


わかって使ってるのならいいのですが、(いや私的にはよくないです)



知らなかった人には知っておいてもらいたい。


よくよく成分表示を見て買うことです。


というわけでこれがオムツかぶれの原因になっている可能性があります。


石けんに変えてみましょうニコニコ


あと、できてしまったかぶれには
カレンデュラのオイルを塗っておくと早く治りますよニコニコ


それでは…といいたいですが、洗剤ついでにもう1点。

赤ちゃん用ボディソープも気をつけた方がいいです。
「無添加」「赤ちゃんに優しい」
と書かれたものは非常に多いです。


多いです。



が!!!


こないだ、赤ちゃん○舗に主人と買い物に行った際に、
たまには違う石けんにしてみようと言う主人のリクエストに応えようと、でも無添加石けんだよという条件つきで探しました。


無添加と書かれた商品約4点のうち


石けん成分であったのは1つだけでした。


結局今まで使ってたやつしか
石けんではなかったのですむっ


ディズニーの可愛い絵が描いたアレとか、


…あと忘れた。

ぜーんぶ合成洗剤でした。


ほんと可愛い絵とかに騙されないでください。


今日は以上ー!!


ひよっこママHitomiヒヨコ