予防接種について① | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

今や定期接種2~4ヶ月に推奨されているHibと肺炎球菌ワクチン。たったの生後2ヶ月からだ。外出させるのも怖いのに、注射は打たせられる?



これらが定期接種化されたのはたった1年前。そう2013年!



新ママはそんなこと知らない。



保健師訪問で、せめてこれだけは打った方がいいと勧められたのがこの2つだったのを思い出して再ビックリしている。


上の子が何人かいるママは気づいてる(はず)けど、どうしてるのかな。



現在3歳未満で13種類。



来年は何種類だろうね。笑


以下参考リンク

http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/03/24/6757246



注意しておきたいのですが、一応

定期接種化されているのであって

義務化ではありません。


予防接種には定期接種と任意接種があります。定期接種と言われると、打たないといけないものと勘違いしがちです叫び


現在義務化されている予防接種は1つもありません。


そうよー、お母さんとお父さんが選択するのです。


同意書にサインの上で。


副反応が出ることもありますがそれでもいいですよねってサイン。


(予防効果はわかりませんがそれでもいいですよねってサイン)


予防接種スケジュールには予防できるって書いてある。意図的に怖いことばっかり書いてある。新ママには恐ろしいよね。


{CEF90519-1E8B-4B1F-B3D8-7AE3C89EF53E:01}


同意書には予防効果あるって書いてるのかな?

見たことないからわからないDASH!

誰か教えてください。

あと、この本オススメ。
{AD0DFB5B-6A72-43EC-9492-52A16AB17A52:01}


予防接種のことはほんの1テーマで、

母乳やオムツ、合成洗剤、電磁波

環境ホルモン、健康住宅のことまで載っている。
この本のお医者さんは、打ってもよい予防接種についても記載していたが、
その前提として、基本的に予防接種は打たなくてよいと言った上で話を展開している。


浅読みすると、勘違いする。


うちの旦那さんは、いい意味で私に任せてくれるのでストレスがなくて良いニコニコ

うちの両親も、義両親も私に任せてくれるのでストレスがなくて良いニコニコ

その分、責任は私にあるのだ。
勉強しなきゃならないのだ。


世間のママさん、子育ての責任はどこにある?

ひよっこママHitomiヒヨコ