大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) のブログです。
日曜⑦苦手な部分を繰り返し練習
まずは、お太鼓結びまで一通り着ましたよ。
Rちゃん、仕立て上がった素敵な単衣の着物を着てくれました。今までで1番綺麗な衿周りになっていて、感動しました。ご自身でも実感してくれていて、にこにこ笑顔頂きました。
お太鼓結びもとても綺麗にむすべました。
Sさんは、着物を独学で学んでこれまで着られてたので、より貪欲に学んでくださっていたとおもいます。効果はめきめきとあらわれていって、あとはお太鼓、もうひとふんばりです。あと、別の着物でも練習しても良さそうですね。
教室の帯なら綺麗にむすべたり、教室だったら綺麗なカタチができたそうです。帯の長さやお太鼓乗せる前のシワ、手先の長さが関係ありました。後程、家で結んだ帯でやってみましょう。
Cちゃんは、着物や道具が家にない状態だったけれど、毎回レジメをすごくしっかり読んでくれて望んでくれたので、手順を覚えてくれました。今回は実家に取りに行けた色無地の着物を着ましたよ。帯揚げがとても綺麗にむすべました。
そして、皆さん苦手なところを部分練習。
Rちゃんはお太鼓の復習、細くて背骨のあたりが凹んでいて、帯山との間に隙間があいてたので、アドバイスしました。次回もチャレンジしようね。
Sさんは、家でやってみて、納得いかなかった名古屋帯で。
手先の長さと、枕を乗せるときの親指と、仮紐の位置に注意してもらいました。家でも試してみてね。
Cちゃんは家から持ってきた色無地が身丈が短く、おはしょりあまりとれませんでした。実は妊婦さんなので、腰紐の位置はお腹のでっぱりより上のほうがしんどくないので、ウエストに近い方にしてもらってます。そうすると、身丈が足りなくなります。
妊婦の時は、ギリギリのサイズだと、身丈が足りなくなる場合が多いと思うので、せっかくかわいい着物なので、洋服風に丈をあげて着ました。これなら諦めなくて済むし、妊婦さんでもわざわざ大きい着物を買わずにすみますね。
おはしょりも身丈を上げたら、綺麗になりました。
胸の補正も二回め着物を着る前にかえました。やはり補正は大事。

レッスンのご感想
「なんと今度で最後。最初は8回レッスン長いかな~と思ってたけど、あっという間でした。なんだか寂しいです。最後のレッスン寂しいけどいつも通り楽しみます。」
「補正の威力、こんなにも変わるのかと感動です。やはり、省略してしまうと、それだけ仕上がりにも影響してしまうのですね。またレッスン中座りやすいようにお気遣いいただき、本当にありがとうございます。他にもいろいろ甘えてしまいすみません。感謝しています。早いものであと1回なのですね。あっという間でした。ほんとに寂しいです。ラスト1回も楽しみながら頑張ります。」
ありがとうございます。次回は8回目ラストです。がんばりましょうね。
この日のレッスン後、私はYUKIちゃんのライブにいきました。ルンルンでチケットはさんで、ファンクラブ会員証を根付け替わりにしました。笑
この日のレッスン後、私はYUKIちゃんのライブにいきました。ルンルンでチケットはさんで、ファンクラブ会員証を根付け替わりにしました。笑
帯揚げと半衿は、セリアの手ぬぐいで。
いろんな着物コーディネートしていきたいです。











