今日はついにロードテスト(免許の実技試験)の日でした車ダッシュ
 
 
朝から本当に動悸が止まらないし
緊張で手はずっと冷たいし
脚は常に小刻みに震えてるし
ひとりでずっとゼイゼイしててほんと病気不安
車も運転も本当に嫌い!!オエーオエーオエー
 
 
 
私はアメリカに来る直前に日本の免許を初めて取ったのだけれど
本当に本当にほんっとうに車の運転が怖くて。
人生でやりたくないことベスト3に車の運転はランクインしていて
周囲には"一生助手席宣言"をしていたくらいで(笑)
日本から出ることがなければ、免許をとろうなんて絶対一生考えませんでした。
日本の車校に通った1か月半も、毎日お腹を壊してました。。。無気力
 
 
なので、免許取ろうと決心してからも色々あって
結局渡米1年が過ぎてのテスト挑戦にネガティブ
 
 
旦那さんとは一週間前からほぼ口を聞いてもらえず
(これもたぶん運転練習での出来事のせいもやもや
この一週間、車に1度も乗ってない状態で
しかもレンタカーで試験っていう
(保険の関係で会社の車は試験に使えないらしいガーン
ほんと地獄みたいな1日のはじまり…無気力
 
 
 
試験を受けるサードパーティーについたら誰もいなくて
しばらく中で待ってると
前のスロットで試験を受けたらしき子が試験官とともに帰ってきた気づき
試験官はブロンドショートヘアのおばあちゃん凝視
 
「合格よ真顔
「ホントですか?!きゃー!パパ、受かったわ!!」
っていうやりとりを眺めつつ
え、この試験官、全然優しくなさそうなんだけど…不安とさらに不安になる私タラー
 
 
テストをパスした女の子は興奮した様子で
「私のスコアはいくつだったんですか?」
とか聞いてて。
「減点は15だけどほとんどがパラレルパーキングよ。他はよくできてた真顔
みたいなコメントをもらっていて
やっぱり鬼門はパラレルパーキング…!不安とまたまた不安になる私ネガティブ
 
 
 
何度もお礼を言いながら女の子が去ったあと
「あなた名前は?何歳?」
「aymです。フォーティーです」
「は?フォーティーン?!」
みたいなやりとりでスタート泣き笑い
確かに数字を言うの苦手だけど、私そんなに発音悪かったですか…?笑
フォーティーではなくフォーリーみたいな感じで言わないと伝わらなかった模様魂が抜ける
 
 
今回車を借りるので書類を書かされ、試験内容について質問がないか聞かれ。
ノーと言うと「え、ホントに?車に乗ったら何も答えられないわよ真顔」と。
まぁ試験内容大体知ってるしな。。
 
 
 
まぁいいわ、じゃあ車行くわよ!って
一緒に車まで行って基本操作を教えてもらい、乗り込んでから
シートやミラーを調節するように言われ、
その後「Left signal-! Right! Brake!!」とか外から言われる通りに操作。
 
 
試験官が乗り込み、試験内容の説明ダッシュ
「まずあっちまで行って、バック走行。
次に指定のスペースで縦列駐車。ポールの間に2分で停めて。
そのあと路上走行ね真顔
 
 
一気に言われたから聞き間違いかと思ったけど、、、
今、2分って言いました?!凝視
どこからどこまでで?
ってか時間制限あるとか聞いてないんだけど!!!驚き
そんなこと書いてる人、今までいました…?
ってかうちの旦那さん同じスクールで試験受けたけど
そんなこと一言も言ってなかったよ⁈無気力
 
 
 
パニックになり、発進するように言われたんだけど
駐車場から車を出すのにまず失敗魂が抜ける
(レンタカーはスクール前に頭からつっこんで停めてあり、左は大きな車で全くみえず。
気にしすぎて右の車を危うく擦りそうにw)
 
 
「レンタカー運転するなんて初めてで緊張してて、、、泣き笑い
とか言って謝りながら、なんとか無事車を出すのには成功したけど。。。
 
 
え、この車、アクセルめっちゃ遠いやん…ガーン
届かないよ…!ガーンガーンガーン(それまでクリープ現象のみで進めていた)
 
 
駐車場の通路の変な場所でWait...?!不安とか言って停まってしまったよタラー
でも私、乗る前にシートはMaxまで前に出したし、これ以上どうにもできないガーン
 
 
ペダル位置を確認してなんとか脚をのばして踏みこんで
指定位置近くまで行ったら
「そのまま!曲がらずにもっと前行って!いいって言うまでよ!」
なんでそんなに必死に指示されてたかと思ったら
そういえば最初はバック走行なんだったネガティブ
駐車する気でいたわネガティブネガティブ
 
 
バックも実は苦手でまっすぐ走れないんだけど(笑)
しつこく何度も後ろを確認してからそっとスタート、で、ちょっとスピードアップダッシュ
すぐ止められました。3秒弱くらい?
駐車場内でテストしてるからそもそもそんなに長く走れないのだと思うもやもや
 
 
で、ここで気づく。
この車、後ろのガラスが曇りすぎててよく見えん。。。
いつもサイドミラー見るのが苦手で
ルームミラーをちらちら頼りにしながら路上を運転している私。
暗雲立ち込める…ガーン
 
 
 
で、次は問題の縦列駐車へ不安
 
 
長いので次に続く(笑)