コンサート | くるり、らくがき

くるり、らくがき

ADDの特性持ちで腹膜透析患者である主婦の普通の毎日。5匹の猫たちのばあばです。

昨日は血液透析の後に、さだまさしのコンサートに行きました。


幼なじみのRちゃんが誘ってくれました。


ハム氏に金山まで送ってもらい、だいたいの待ち合わせ時間は決まっていて、そこからRちゃんと連絡取り合って会いました。


地下鉄に乗ってセンチュリーホールへ。


地下鉄を待つホームで、わたしは血液透析後で、フラフラでした。

電車が到着して、席が空いていたので座れました。

ホッ。


日比野に着いて、Rちゃんと話しながら、センチュリーホールに向かいました。

2階に上がるのにエレベーター使いました。

Rちゃんは腰が痛いのだそうです。


Rちゃんは前日のコンサートも観たのでした。


「終わったときに(腰が痛くて)すぐ立てない」とRちゃん。

私も最近、腰とか膝とか関節が痛いのです。

「私もだよ」


席はなんと前から8列目。

めっちゃ近くにさださんを見ることができましたラブ


しかし血液透析後でフラフラのわたしは、疲労感がすごくて、コンサートの途中、少しだけ寝ましたえーん


疲れすぎて、余裕がありませんでした。

元気だったら、きっと、もっといっぱい受け取れるのになぁ~。


曲は通好み?でしたおねがい

懐かしく、好きな歌がいっぱいでした。


最後の方、「まほろば」と「引き潮」にうっとりでした。


「北の国から」は歌う予定ではなかったらしいですが、歌ってくれました。

わたしは昨年の春、泣きながら北の国を観ていたので、その時の気持とかよみがえります。


コンサートが終わり、腰の痛いRちゃんも私もすぐに立ち上がれず、前の座席と後ろの座席を持ちながらゆっくりと立ちました。笑


コンサートが終わり、心配した雨は降っておらず、Rちゃんが教えてくれる裏道で駅まで着きました。

裏道、人もいなくて近道でした。

 

地下鉄で金山に戻り、ハム氏に電話しました。

ハム氏は金山の漫画喫茶で待っていてくれたのでした。


ハム氏もやってきて、Rちゃんと3人で夜ご飯を食べることにしました。

私とハム氏が新婚の頃、RちゃんとRちゃんの友達とみんなでよく遊んでいたのでした。

だから、ハム氏とRちゃんも友達なのです。


矢場とんに行きました。

Rちゃんが矢場とんにしようと言ったので。

後でRちゃんが「コンサートが終わって会場を出るときに前の人のリュックに矢場とんのキャラクターがぶら下がっていたから」と言うので、

「そうそう、私も見た!ちいかわと一緒にぶら下がってたよね」と私も思い出して言いました。

「それ見てたら矢場とんに行きたくなった」とRちゃん。


店は少しだけ混んでいて、名前を書いてしばらく待ちました。

Rちゃんとハム氏は、店の入口で立って話していましたが、わたしは体がしんどいので、店の横にある椅子に座って待ちました。


矢場とんでは、味噌串カツ、味噌おでん、味噌しゃぶサラダ、コロッケなどを注文して食べました。

味噌おでんの大根が美味しかったです。


ハム氏とRちゃんは、締めにと、ミニラーメンを食べていましたが、わたしはお腹いっぱいになったのでやめておきました。


帰り間際に、Rちゃんが、東京のお土産と、メモ帳、ファイル、お絵描きのできるペンのセットをくれました。

メモ帳とファイルはRちゃんの好きなキャラ(夏目友人帳)でした。