何もできない | くるり、らくがき

くるり、らくがき

ADDの特性持ちで腹膜透析患者である主婦の普通の毎日

いま、血液透析中。


ぽんちゃんから着信と、LINEがきました。


ハム氏にいらんことを言われて、かなり悪くなってしまいました。

私は、LINEでぽんちゃんとやり取りしながら、ハム氏にもLINEを送りました。


元々、ぽんちゃんは昨日の夕方くらいから具合が悪くなって、たぶんひとりでいることが不安だったのか、私の部屋に入ってきたり、私と一緒に過ごそうとしていました。そういうことは珍しいのです。

そして寝る前の時間に、すごく悪くなり、わたしは薬を飲ませてぽんちゃんの隣に横たわり、様子を見ていました。

悪夢のような独り言を言い続けて、静かになった頃にわたしも自分の寝室に行きました。


今朝のぽんちゃんは目が開いても動けず、話すこともできないような状態でしたが、わたしは少し話しかけたり、ぽんちゃんの横で猫と遊んだりしながら、時間になって血液透析に出かけました。



そしたら、ぽんちゃんからの着信とライン。

ぽんちゃんが◯たくなってしまった理由を詳しく聞いてみると、ハム氏との会話が引き金になっていたことがわかりました。

ハム氏はぽんちゃんに「所詮バイト」と言ったらしいです。


実は昨日、近隣の市町村の小学校から電話がかかってきたのでした。

ぽんちゃんは車の運転中ででられず、そしておそらく臨時職員の募集ということもわかっていたので、どうするのかを考えてから折り返し電話をしたのでした。


ぽんちゃんとしては、小学校で働きたい気持ちはずっとあるのですが、去年のSK(口癖が、◯ね、◯ソの主任)さんのことがトラウマで、ぽんちゃんの中では「今ではない」という結論を出して、その小学校へ電話をしました。


すると小学校の方でも、、次に電話をした人に決まったので、という返事が来て、その件は終わりました。


そのことを、ぽんちゃんはうっかりとハム氏に話してしまったのだそうです。


するとハム氏から「どうして小学校を選ばないのか?塾なんて所詮バイトではないか。人生設計ができてない」と言われたそうです。


なんていうのか、デリカシーというものを持っていない人だとは思っていましたが、

こんな人が自分の夫かと思うと、情けないです。

今まで娘の何をみてきたのでしょう?

去年、ぽんちゃんがどんな目にあったのかとか、最近のぽんちゃんの様子とか、それでも責任感持ちながら頑張って働いてる姿とか、見てないの?


私はハム氏に

「ぽんちゃんに所詮バイトって言った?◯にたいって言ってるよ。そっとしといてあげてほしい」と送りました。

そしたら「オレが◯にたい」と返ってきたので、

とりあえずハム氏にも優しめの言葉を送りました。


私は血液透析中だから動けないし、どうにもできないです。


ぽんちゃんは、ずっと私とLINEのやり取りをしてくれていましたが、今は止まってしまいました。