内山綾香ってこんな人シリーズ

シーズン1

↓↓↓




  高校1年のキャプテンになったわたし…


これを決める時も

今思うと面白い決め方だったな〜🤣


『わたし副キャプならやってもいいよ』


その第一声からだった。


どんな風にわたしがその後

キャプテンになったのか

選ばれたのか、自ら手を挙げたのか…なんなのか


実はあまり記憶になくて…💦

(今度副キャプだった子に聴いてみようかな^_^)


そんなこんなでなぜわたしがキャプテンとなり

スタートした高校1年生



まぁ〜めちゃくちゃ先輩たちに

言われた言われた〜💦



事あるごとに呼び出されて

こっぴどく罵声を浴び…


もっとちゃんとしなきゃ!

もっとしっかりやらないと‼︎


  しっかり綾香が生まれた


しっかり!キッチリ!ちゃんと!!!

真面目に!


そんな綾香が作られたのも

この頃だったのかもしれない😅👐🏻



キャプテンと副キャプテンって

1番密に関わって協力して力を合わせて

チームのためにやっていくパートナーみたいな存在ですよね!?



…なのに当時の私たちキャプテン副キャプテンは

全く違ったんです。



どちらかと言う…仲が良くないと言う💦😱

はい、致命的でした〜



わたしは、キャプテンでセッター

そして彼女は副キャプテンでエースと言う



これまたそれぞれ重要な役割の私たち…

なのにそこに亀裂が入っていると言う…💦🤣



そんなトップ2人で

チームはまとまるわけもなく…🌀



  劣等感と緊張感の日々


わたしはこの頃から

自分は周りよりも劣っている…

技術もセンスもない…


と、本当に思い込んでいて


だけどキャプテンだからやらなきゃ!

出来なきゃみんなわたしの言う事聴いてくれない


やらないと!わたしがもっと上手くならないと‼︎…



そんな風に

常に緊張感と劣等感と恐怖に襲われていて



それを紛らわす為に

練習して練習して練習していたんです…



チームの誰よりも朝も夜も練習して

努力していた。



けれど、その心のベースが

【ある】【出来る】【楽しい】

とは真逆な状態だったので



案の定、現実では

欲しくないことを引き寄せていましたね〜🤣💦



ただただバレーが好きで

ただただあのオレンジコートに立ちたくて


強くなりたくて

殴られても叩かれても

それでも勝てるなら‼︎って必死にくらいついていた高校時代のわたし。



ここで【根性】が培われたのでしょうね〜😅👐🏻


もっと楽しくやれていたら…

と、今では思いますが


その当時のわたしはそれでも

精一杯でした。



  チームをまとめていくために…


なんとかみんなを

引っ張っていくんだ!



そう思いながらも



殴られるくらいならやりたくない…

別にそんな勝たなくても…


そう言うメンバーも居て



最終的にわたしの代で残ったのは

7名のメンバーでした。



それぞれ良さがあり個性的なメンバーでした。



だけどわたしはその個性を活かせず

自分のことで精一杯



チームメイトの良さを活かす力も

寄り添う余裕も全くなく…



キャプテンなのにキャプテンらしいことは

何一つ出来ていなかった…



  衝撃の出来事


そしていつしか気づいたら

わたし1人が突っ走って進んでいて

ふと、後ろを振り向いたとき

みんなはずっとずっと遠くにいて

誰も付いて来ていなかった… 



その時のショックと絶望感と

悲しみはものすごかったです。



だからわたしはその時

『もうキャプテンとかリーダーとか

前に立つことはしない』


『もうこんな惨めな想いしたくない‼︎』


そう思いました。




それは、引退してからも

十数年ずぅーっと思っていました。



だけど大人になり

色々と学び


キャプテンとは…

リーダーとは…


チームメイトの良さを引き出すこと

サポートすること

メンバーが気持ちよく活躍できる様にすること

全体を見ること

安心感を与えること

自分自身が楽しむこと



自分1人でなんとかするのではなく

ただの【役割】でしかなくて


1人1人の得意を伸ばし合えることが

チーム



そんな風に学びました。



  だけども、だっけど〜…


なぜか

その役割を担うことが場面場面で比較的多くて…


頭ではわかったつもりになっているけど
心では

《リーダー》《キャプテン》と言う言葉を聞くと

身構えてしまう自分が

やっぱりまだまだいました。



その度に

まだ怖さと緊張感がいつもあったんです…



だけどわたしは、アロマで心のケアを学んた際に

高校時代でのある一つの出来事を

昇華することができました。



それは副キャプテンとの関係でした。

彼女と腹を割って話し

あの時のことを謝り

感謝を伝えることが出来たんです。



そしてその彼女は

わたしの姿をずっと見ていてくれて



同じく月経血コントロールヨガのインストラクターを取得したり、

アロマでの資格取得講座を受講し

自分ケアを取り入れてくれたりと



良い影響を受けてくれています。



そしてわたしもようやく

彼女に弱い自分も強気な自分も


ヘンテコな自分も

ありのまま見せれる様にもなりました👐🏻❤️



高校時代のあの時間を

ただ苦しい…と言う出来事で封印するのではなく


そのおかげでわたしは今

だったら本当はどうしたい?


と、欲しい世界を見ることが出来ています🌟



今日はこの辺りで👐🏻😉

本日も、最後まで読んで下さり

本当にありがとうございます🙏





******************


 

RelaxationYoga Dayリアル開催

↓↓↓

https://88auto.biz/salon_yuu21/registp/entryform1.htm

 

 

◎オンラインでのパーソナルヨガレッスン 

 ↓↓↓ 

https://abizmail.biz/brd/archives/hilxke.html 

 

 

◎綾香のリアルなvoice 音声配信はこちらからどう 

 ↓↓↓ 

 

https://abizmail.biz/brd/archives/nemikk.html 

 

 

 

リアルでのヨガTimeは

11/19(日)

午前の部 10:00〜11:30 残り2名

午後の部 12:30〜14:00 残り2名

 

Relaxation Yoga Day

↓↓↓

https://88auto.biz/salon_yuu21/registp/entryform1.htm

 

 

オンラインでのパーソナルレッスン

月・火・木・金 16:00〜 /19:30〜

(他希望の場合は要相談可能ですのでお気軽にご連絡下さい🍀)

 

↓↓↓ 

https://abizmail.biz/brd/archives/hilxke.html 

 

 

 

 

 

自分と自分の身体、こころが繋がる時間

 

 

是非一緒に体感しましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

 

 

 

 

 

自分の本当に想いにも氣づくスピードが

格段に増してゆきます!