①うえとあや出版ストーリー | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちは

 

選択理論心理士・看護師 

 

うえとあや です☺️

 

今、本を書いてます📕

 

これ夢のひとつです。

 

そんな私のマイストーリー

 

出版ストーリーを書いてみますね。

 

 

第1話 [出版に至った経緯]

 

2023/3/2

 

ブログを見た出版社のかたがメールで連絡をくださいました。

 

内容は割愛しますがこんな感じです。

 

「自分らしく輝く」のテーマとして書籍の出版を検討していて、ブログで拝読し、興味を抱きました。

悩みを抱えた人々の人生を好転するきっかけや気づきになる書籍ができるのではと想像した次第です。一度お話を伺わせてください…

 

 

え、えーー!これはーっ正直キターって感じでした‼️

 

しかし、待てよ、喜ぶのはまだ早い、

 

まだ企画段階なのですね、そうなのね、まずはお話を。

 

2023/3/10

 

そして初回打ち合わせ。

 

ご挨拶から、どういう流れで進むのかなど詳しく丁寧に説明していただきました。

 

まずは家族の同意をということでした。

 

家族からのOKがあったことを伝えると

 

数日後企画会議に投げかけてみますというお返事でした。

 

2023/3/14

 

企画会議でOK出ましたという報告。

 

お互いにホッとしました〜と喜びつつ

 

現実で確認すること、

著作権や日数、費用などをまた打ち合わせすることとなりました。

 

2023/3/29

 

契約に関しての資料の説明、契約を交わしました。

 

ここから本当のスタート‼️

 

早速、✍️宿題が出たのでした・・・

 

 

 

 

出版を経験された数名の方に話しを聞くと、

 

”本は出したくて出すのではなくて、お願いされて出すものだ”

 

という考えを聞きました。

 

出したい気持ちはある、しかし、読んでもらえないと意味がない。

 

出したくて出すのはこちらの思考。

 

もちろん自己満足、欲求充足にはいいでしょう。

 

でもせっかくなら誰かの役に立つような、世の中に意義のある、

 

お金を出して購入して読む時間を使ってくれるのですから。

 

世の中の誰かに渡るものなのですから。

 

というわけで

 

読んでもらって良かったなと思ってもらえるような本を書こう!

 

と思って取り組んでいます。

 

(もちろん読んで良かったなって思うかどうかはコントロールできませんが)

 

 

わたしの自由な生き方が

 

コミュニケーションの形が変わってきたこの現代にマッチしたようで、

 

今回は、うえとさんのように

楽しく幸せに生きる秘訣を知りたい

というリクエストから出版に至りました。

 

今回の出版社さんはベストセラー出版社さんではありませんが、

いろいろ配慮してくださって感じがいい!

 

契約なども書面を交わしてしっかり説明してくれたので安心して進めています。

 

本を出すことは夢のひとつ🧡

 

実は・・・

 

少し前にもう一社依頼があったんですよ。

 

でもね、ちょっと不安な感じがあって、お断りしました。

 

そしてそしてこちらの依頼で書き始めていた時に

 

また別なところから依頼がありました。

 

そうやって重なってくるものなのかな〜📗

 

 

話を戻しますね。

 

本を出す!夢叶う〜と手放しで喜ぶだけではありません。

 

本を出してそのあと、出して”はい、終わり”ではありません。

 

未知ではありますが、それなりの覚悟があって書いてます。(おおげさ?)

 

出版社のかたに聞かれました。

 

「もしかしたら今より忙しくなるかもしれませんが大丈夫ですか?」

 

え?

 

出版がきっかけで講演会やカウンセリングなど、お問合せが増えることがあります。

 

あ、なるほど…。

 

家族の方にも伝えてくださいね。

 

え、あ、はい。

 

伝えてなくてトラブルということにはならないとは思いますが

家族の話も入っていたら

あの話は秘密にしておいてほしかったとかあるかもしれないって。

 

なるほどね〜

 

そっかそういうところまで配慮って必要なのね・・・

 

勉強になるな〜😀

 

というわけで、

 

出版の先も見据えています。

 

まだわからないけれど、この書籍をきっかけに講演会や企業研修など

 

私にできることはやっていきたいと思います。

 

今日はここまで・・・

 
また続きを書きますが
 
本もまだ書いてる途中なのでした〜😁
 
(早く書けよっ!と自分でツッコミ入れてます😆)
 
息抜きしながらがんばってます〜💕
 
 
うえとあや 
 
本出すってよ!
 

Facebookでは

 

♡綾さんの出版を応援する会♡

 

としてマネージャーのふみちゃんが作ってくれました。

 

承認制です。

 

LINEでは綾ファンクラブを作ってみました。

 

ちょっとふざけた命名ですが、

 

お知らせは月に一度あるかないかなのでご安心ください。

 

こちらも登録してね🧡

 

 

 

わたしは何者なの〜?

 

していることなどまとめてお知らせできるように

 

スペシャルアカウントとして誕生🥳

 

👑うえとあや(上戸綾)スペシャルアカウント

➡︎ @aya.ueto.official_1201

 

わたしのことまだまだご存知ではない方もいらっしゃると思いますので

 

フォローお願いします‼️

 

幸せになる学びになる要素も入っています🤗

 

 

出版は8月✏️

 

今、最終推敲中〜

 

もしかするとこれまで関わってきた皆さんとのことも

 

エピソードとして入っているかも❓

 

楽しみにしててくれたら嬉しいです〜☺️

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます🍀

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

何かありましたら お気軽にお声がけくださいね。

 

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook https://www.facebook.com/Aagia1201

 友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜

 

👑うえとあや(上戸綾)スペシャルアカウント

➡︎ @aya.ueto.official_1201