★男のオシャレ?独創性の開拓?→「おうちでカットサロン」に挑戦!&好きな香りで「リラックス脳」他 | 遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

日常の小さな幸せの種を綴っています♪(カテゴリA〜Z)

男性のオシャレ
(3回目の自宅カット&白髪染め)

2015,2.8
(3回目)

11月15日以降、自宅散髪で3回目のカットに挑戦しました。
3ヶ月自力で散髪&白髪染め
を行いました。
外で寒さと戦いながらだったのですが、
集中力が少し足りなかったようです。

ただ、今回は少し急いだ感があるので微妙に
ムラができてしまったようです(笑)


 

前から見ると(80点?)左が今回、右が1回目→今回はほどほどに切った?


横から見ると75点?


斜め上から見ると少し短い所あり?65点、、、。


真上から見ると80点?少し頭頂が短い?(笑)

次回、3月半ばには鏡3枚を使って挑戦したいものです。




献血3回目の後

2015 1.10
(2回目)



散髪→白髪染め→お風呂洗髪

2014 12月14日
(1回目)

こんな機械が人気があるようです。
「はじめてのセルフカット」です。
5ヶ月間頑張れば、購入できそうですが、、、。


とりあえず、数年前に知人にいただいた機械を使ってみました。

Panasonic カットモード スライドアタッチメントタイプ シルバー調 ER-GF80-S/パナソニック(Panasonic)
¥5800
Amazon.co.jp

オシャレに手間をかけたいのですが、お金や時間を省くために
少し自分のことを振り返ってみました。
女性ならお化粧や服に最低限気をつかうことで
若さを意識し,若さを保つために必要ですね。
もちろん男性も同じです。
今回は、床屋に行かずに自宅で散髪&白髪染めを
することに挑戦してみました。

散髪も白髪染めも室内を汚したくないので
庭で少し風がありましたが、野外で行いました。
縦長の大きな玄関鏡を外に出して行いました。


白髪染めはこぼすと芝が黒くなってしまいます(笑)

今日使った物を記録に残しておきました。


左から皮膚を守るクリーム、白髪染め2液、1液
キッチンペーバー(皮膚保護)


充電式ヘアーカッター(アタッチメント 串型、20度角度、10度角度,本体)

順序としては、まず20度角度付きの少しお決めのカッターで
全体的に短くして整え、
それから、10度変えてさらに少しずつそいでいきます。
最後に串型のもので調整しながらすいでいきます。

植木の剪定と同じかもしれませんが、
大まかにしてから微調整していくという流れです。

何かを仕上げるときの基本かもしれません。


パナソニックのサイトに動画での
カットの手順がありましたので勉強してみました。

パナソニックベーシックショートスタイル(動画)



「NEWヘアーエプロン」という商品があれば
さらに便利ですかね?


NEWヘアーエプロン/ファイン
¥1,382
Amazon.co.jp

自宅で自分でヘアカット-失敗しないための知識と技術

ーーーー過去の記事ーーーー

まずは、今日ホームセンターで新しい整髪のトリートメントを見つけました。

いままでは、「シルキーシャインエッセンス」というスプレータイプのトリートメントを使っていましたが、他社製品の新しい種類のもの(アジエンス)をためにしテスターで使ってみたら結構いい香りでまとまり具合もいいようでしたので、さっそく購入してみました。


¥790
楽天





アジエンス しなやか美髪ミスト 本体/花王
¥840
Amazon.co.jp



「女子力アップ」サイトに連動していたのでのぞいてみましたが、
長い髪の毛の女性はもちろん、寝癖防止等に活用している男性も
いるようですね。(笑い)

私は紙が長いわけではありませんが、不思議と抜け毛はなくなったようです。
どちらかというと白髪の家系ですので薄毛の心配はないです。

少し使ってから報告したいと思います。
自分の好きな香りは脳にも良く、リラックス効果もあるそうですから、、、。

また、最近は歯をいつでも白く見せたいのでこんなものを使っています。

ToothTick Shine トゥースティック シャイン/東京企画販売
¥1,058
Amazon.co.jp


そして、最近人気のなた豆の歯磨き粉も
先月から使っていますが、口の中が
すっきりして口臭予防にもいいようです。

なた豆すっきり歯磨き粉 120g/三和通商
¥1,523
Amazon.co.jp

<おまけ記事>



本日、ヤフーオークションで、Adidasのウィンドブレーカーの
新品を
安く落札できました!届いてみないとなんとも言えませんが、
到着するのが楽しみですね。




~以下は以前の記事~

才能を呼び覚ませ!天才の作り方!?より

全日本女子バレーボールチーム・柳本晶一前監督が話していました。オシャレをしない選手は、選手として伸びない、、、云々と。

つまり簡単に言いますと、画一的な服装とか行動になると試合では創造的な攻撃プレーができなくなってしまうからなのだそうです。常にオシャレに気遣い、自分らしい行動をとれるようになることが、創造性や独創性が発揮され、ひいては試合でその生き方がプレーにでてくるのだそうです。なるほど、、、と思いました。
私の場合なのですが、最近はまっているのは、ピーチの香りと3週間に1度の散髪です。そして、もう一つ好きなのがこの香り。
いろいろな種類のものをためしてみましたが、退勤時の車の中で使用したり、寝る前に少しだけつけています。この香りが一番好きになってしまいました。(イチゴシロップのような香り?)

ボディファンタジー ボディスプレー コットンキャンディー 50mL(455001002) 【H.../フィッツコーポレーション
        
コンビニでも置いている所もあります。
¥473
Amazon.co.jp

ボディスプレー(コットンキャンデー)

ですかね。夜少し眠くなってきたときにこの香りを嗅ぐと、

不思議と安心して眠れます。好きな臭いは脳をリラックスさせるという話を聞いたので
実験していますが、習慣になると、寝る儀式ともなります。


11月の冬でも衣服の上は半袖シャツで仕事をしていましたが、不思議と肌が慣れてくると、気候が昨年より暖かいのか、半袖で過ごせます。肌が寒さに順応してきたのでしょうか(笑、、、昨年の冬は寒さには負けなかったのですが、反対にこの夏の暑さにはちょっと自信がありません、、、。


昨年、ツルハドラッグで偶然ピーチ系の甘い香りの「セクシーガール」というスプレータイプのボディミストが気に入ってしまい、ストレスがたまってきたときとかは、手にスプレーしたり、寝る前に枕カバーにふきかけたりすると気持ちがとても癒されることに気づきました。5,6時間ほどした香りは続かないのでちょうどいい具合です。

安いときは800円で購入できるので2本いっぺんに購入しています。100円ショップで香水用の小型ボトルに入れて携帯して持ち歩いています。お店の店長にお聞きしましたら結構若い人にピーチ系のボディミストは人気があるそうです。ローズの香りもありますが、柔らかいピーチの香りのほうが私は好きです。

セクシーガール ボディミスト ハッピーピーチ 180ml/フィッツコーポレーション
             
¥1,050     近場では、北茨城のトライアルが一番安かったですね。
Amazon.co.jp

今、アロマとかも人気がありますが、自分の好きな臭いをかいでいると、脳が癒されてストレスが解消されるというのを以前テレビで放映されていましたが、実際のところはどうなのでしょうかね?リラックス脳とテレビでは名付けていましたね。


リラックス脳の開花です。


脳にダイレクトに刺激が伝わります。

    
臭覚を生活の中で活用したいものです。

コーヒーの香りやミストの香り等、自分の好きな香りは脳をリラックス脳に導き、気分転換に良いようですね。

して散髪今日は、朝から床屋さんへいってきました。

やはり、頭がすっきりすると気持ちがいいものです。

最近はあまり長くならないうちに3週間に1度、1000円カットに行っています。いわき市内の「アゲイン」(again)という床屋さんで、マスターと奥様が二人で頑張っています。映画やいわき市の話題等、切ってもらっている間も結構おしゃべりにつきあってくれます。店内がブルー系統で統一されたデザインで落ち着きます。待合い室もモダンで最新の雑誌や料理本も、まんがもあります。

開店してまだ1年半ほどですが、二人で毎日朝10時から夜7時まで頑張っているそうです。


駐車場も店の前にゆったりとあります。

 

お店の中はこんな感じです。
ブルー系統の落ち着いた色が基調です。
室内の空間が広く、待ち時間も雑誌が豊富なので
飽きませんね。l:

マスターは超真面目で誠実な方で、
話をきちんと聞いてくれます。

30分ほどですが、いつも感謝しています。

                     

                      


20回通って20個スタンプをもらうと
次回の21回目が無料となります。

※平日は、10時~7時
土日は、9時~7時

ブルー系の色はやはり落ち着きますね。お互いに映画が好きなのでよくおしゃべりしています。奥様も清楚でやさしい女性って感じて、夫婦愛をいつも感じます。
最近は女性や子どももたくさんくるそうです。

髪が伸びすぎると整髪料も多めになり、面倒なので最近では日記に記入して、ほぼ3週間に1回散髪しています。いつも同じような髪の長さでいいですね。俳優の高倉 健さんは毎週床屋さんに行ってオシャレをしているそうです。さすがですね。

ちなみに、男性でも女性でもお薦めがこの商品です。
正式には
毛髪保湿液です。
女性定員にすすめられて大好きな香りになってしまいました(笑)


スティーブンノル コレクション ハイドロリニュー ミスト EX 200ml/スティーブンノル コレクション

¥1470
Amazon.co.jp

持ち運びに便利です。180ミリで1150円が定価です。
乾燥やパサついた髪にシュシュっとすると、
静電気も治まり、毛先が補修されて潤し、香りもとても甘くいい香りですね。
ちょっと気分を変えたり、オシャレをした気分になることは、心の若さを保つためにいいと思います。
また、最近驚いたのは、デニム(ジーパン)でも、収縮する「ストレッチデニム」をはいたら、軽く動きやすいのでとてもいいものだと脱帽しました。激安スーパーで990円でしたが、いいものを購入することができました。
ユニクロなどの市内のお店に行って今度調べてきたいと思います。変なこだわりですかね(笑)

いつも同じではなく、ちょっと変化をつけながら繰り返す習慣、オシャレも同じでしょうか?

NUDIE JEANS TIGHT LONG JOHNストレッチデニムスキニージーンズ クリン.../作者不明
                  
通販でも調べてみたいですね。とにかく軽くて丈夫です。
履き心地が軽く、フィット感がありますね。ユニクロだとだいぶ安くなることもありますね。
オシャレを楽しみ、続ける秘訣は、
「変化のある繰り返しの法則」ですね

授業も毎回同じではなく、この法則を使うことによって、子ども達がリフレッシュされ新たな気持ちで挑戦できます。
ぜひ興味のある方は使ってみてください。