★北茨城ドライブ→岡倉天心「六角堂」に美味しいうどん「板東太郎うどん」で心もお腹もほっかほか! | 遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

日常の小さな幸せの種を綴っています♪(カテゴリA〜Z)

<北茨城へのプチ旅行>
先日、天気が良かったので北茨城へプチ旅行に行ってきました。
ここ小名浜からは、植田、勿来と南下していくと
すぐに茨城県へ入れます。




24時間スーパーの
「トライアル」には年に数回買い物に行きますが、
この日は、岡倉天心で有名な「六角堂」を見学してきました。

3連休ということもあり、たくさんの見学者がいました。

岡倉天心がここで思索にふけっていたそうです。






五浦六角堂(HP 観光茨城より)

茨城の観光名所へリンク


震災でダメージを受け、修復作業が行われた六角堂。






映画「天心」に出演した方々のサイン入り



少し風があり寒かったのですが、夏ならここはもっといいかと思いました。
静かなたたずまいがとてもいいです。



近くにいた方に写真をとっていただきました。


それから、カインズホームで買い物をして磯原を抜け、
中郷まで足を伸ばしました。

この一帯は様々なお店が建ち並び、とても便利な空間です。

地図をご覧下さい。

この一帯はとても便利で楽しい空間になっています。


立ち寄ったのが「板東太郎」です。


駐車場が広く、お店のどこもかしこも、
「おもてなし」という言葉が似合うお店でした。



「親孝行通り」







温かいままで最後まで食べられました。
そして、最後に半ライスを頼んで、雑炊にして食べたらさらに
美味しかったです。





こんなゴージャスなメニーもありました。
食べている方に撮影させていただきました。




この日は日曜日だったのでランチメニューは頼めませんでしたので
次回は、土曜日のお昼頃に行きたいものです。


 次回は何を食べようかなあ!