お母さんのための性教育シリーズオンラインでやりますよ! | 膣セラピスト うっしー

膣セラピスト うっしー

北九州・中間市で女性のおまたの悩み、男女の営みの不安を解消する“膣セラピー”を行っています。
産後・更年期女性の膣の悩み、誰にも言えない性のお悩み等に寄り添います。
不妊・尿漏れ・更年期・閉経・骨盤臓器脱・膣圧測定などもご相談頂けます。

家庭も仕事もうまくいくルートチャクラヒーリングマスター&助産師うっしーですニコニコ


前回の記事はこちらから→尿もれやぽっこりお腹が気になる方へ朗報!



先日からお問い合わせを頂いておりました、


お母さんのための性教育セミナーシリーズをオンライン開催します!


ひらめき電球4月16日(金)10時〜

~就学前編~


【内容】

☆幼児期〜思春期のカラダの変化

☆幼児期からの性教育3つのポイント

☆子どもたちの「?」に答える3つのポイント

☆子どもたちのこんな行動。こんな時どうする?

☆これまでに多かったお母さんのお困りごと3つをご紹介

☆プライベートゾーンについて

等々



幼児期を迎えた子どもたちは好奇心のかたまりですね!


3~4歳頃になると、オトナと子どものカラダの違いに気付き始めたり、時には「赤ちゃんはどこからくるの?」と聞いてきたりして、ドキッビックリマークあせるとしたことはありませんか?



子どもたちの問いかけは、その一つ一つが頼もしい発達のサインです。


私たちオトナはそのサインに丁寧に向き合えているでしょうかはてなマーク



性にまつわる話って大事だと思うけど、いつからどうやって話せばいいのか分からない。


というお母さんも多いと思います。


このセミナーでは子ども達が成長していく過程で必ず通る性にまつわる気づきや問いかけにどのように対応していけば良いのかを、性教育の基本のポイントを踏まえてわかりやすく、具体的にお伝えします。



子どもたちにいつ問いかけられても大丈夫なように、まずは私たちオトナが「性」に向き合い、正しい知識を持つことから始めましょう!!




ひらめき電球4月28日(水)10時〜

~思春期準備編~

(日程変更しました!)


【内容】

思春期のカラダの変化について

☆男の子のおちんちんのお手入れの仕方

☆精通って何だっけ?

☆月経が始まったらなんて話す?月経の対処のしかた

☆子どもがネットでHな動画を見ていた!どうしたらいい?

☆オトナは知らない現代の子どもの性事情とは?

等々



思春期の男女のカラダの変化について、お母さんに知っておいてほしいことがたくさんあります。


親が思っているより早いうちから、子どもたちにはあらゆるところから性の情報が入ってきています。



ネット社会を生き抜く子どもたちには、それらの情報をシャットアウトするだけではなく、どの情報が正しくて、安全なのかをキャッチする感覚を身に付けさせなければなりません。


「うちの子には早いかな?」と思われているお母さんも聞いておいて早すぎるということはありません。



いずれくる思春期に戸惑わなくてもいいように、ゆっくりココロの準備をしておきましょうねビックリマーク



ご予約頂いた方にzoomのIDとパスワードをお知らせします。1IDでご家族やお友達とご一緒に参加していただけます。


ただし、参加枠は少人数となりますのでご予約はお早めにどうぞパー



【参加者のお声】
☆答えにくいことの答え方が何となくわかった。
☆子どもに伝える前の親の知識、心構えとして関心がありました。
☆自分の知識を見つめなおすことができました。子どもとそして主人としっかり向き合っていける気になりました。
☆具体的な話だったのでとてもよかった。
☆具体的にどう対処すればいいか、どう声かけすればいいかを学べた。
☆子どもたちのよくあるQ&Aが知れてよかった。
☆男の子のおちん ちんケアの話。主人が不在のことが多くお風呂も子どもたちだけで入っているのでとても助かりました。
☆オープンな雰囲気で話しを聞けてよかった。
☆気持ちの準備が出来る気がして安心した。
☆ありそうで実際ないセミナー内容。はっきり明確にお話ししてくれた。
☆カラダのしくみを知れてよかった。
☆父親向けのもあると良いなーと思いました。
☆これから起こるであろう事が想像できた。
☆性教育についてはあいまいな部分が多いのでこういう講座は本当に必要だしもっと多くの親御さんに聞いていただきたい。
☆性について子どもに明るく話す雰囲気がどんな感じにすれば良いのか、先生の話しからイメージしやすくなった。
☆男の子の体についての説明がわかりやすい。
☆本やネットに書いてないこと(生活での気づき)を教えていただいたのでよかった。
☆先生のキャラがおもしろくて話しが入ってきやすかったです。
☆間違った情報で将来大切な人を本当に大切に出来なくなったりしないように正しい情報を知ることができてよかったです。
☆自分の中のギモンがはれてスッキリしました!
☆男の子しかいないので女の子の話しも聞けてよかった。
☆わが家の性教育は間違っていないことに安心した。
☆続編があるのがわかったので楽しみです。
☆具体的でほかの方のリアルな現状もわかって良かった。
 
…等々多数。
ありがとうございます♡ 




次回の記事はこちらから→経口中絶薬年内をめど承認申請へ