3か月に一度のメンテナンス。 | あやたろう日記

あやたろう日記

いつも感謝の気持ちを忘れずに、日々成長!できればいいな。

☆3か月に1回の歯医者さんにて☆

 「きれいに磨けてますねー。」

 「歯もつるっつる!!」

 「いやー、素晴らしい状態の歯茎!!」

 ・・・と

 大絶賛された後の

 「ところで、相当ストレス感じてませんか?」

 「お仕事とか大変な事を抱えていませんか?」

 「あらー・・・。いやー・・・。」

 ・
 ・
 ・







 って

 なんですのん?

(気になるワー!自分の事ながら。)

 ・・・。

 聞いたところ

 どうやら

 口の中の状態みるだけで

 わかる事ってあるそうな。

 まず

 食いしばりが凄まじいらしい。

(食いしばり特有の骨の発達っぷりでわかるってよ。)

 歯のすり減り方がハンパないらしい。

(すり減りすぎてかみ合わせもひんごよんご。)

 いこーる

 就寝中の歯ぎしりもすごいであろうという事が

 想像できるらしい。

 そして

 今回知った新事実。

 なんで

 歯ぎしりをやめられないのか。

 しかも

 寝ている間の無意識の状態で。

 それって

 日中感じたストレスを

 寝ている間に歯ぎしりする事によって

 脳内で

 ナンチャロっていうのが分泌されて←そこ重要なのに。

 脳が幸せを感じるんだってyo。

 その幸せな感覚を忘れきれずに

 夜な夜な歯ぎしりするらしい。
 

(らしい、らしい・・・って自分の事なのに。)

 それこそ

 身を削りながら。

 もとい

 歯を削りながら。

(ナンノコッチャ。)

 ・・・

 ということで。

 マウスピース着用を

 真面目にやろうと

 改めて決意したメンテの日。

 

 めざすは

 健康な歯と

 ノンストレスの毎日・・・だな。←ムリ・・・だな。