多文化共生社会実現のためのサポート研修★練馬区日本語ボランティア | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向けの日本ビジネスマナー講師

ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!
 
楽しかった〜✨✨
練馬区の日本語ボランティア実践研修
日本語ボランティア

 

ご参加いただきました皆様

全6回の研修、お疲れ様でございました。

ありがとうございました!

 

本当にいい方たちばかりおねがい照れチュー

あっという間の6回終了が寂しいです。
 
練馬区の日本語ボランティアの皆さんとの
研修会はディスカッションも非常に活発で
 
その後の発表でも
お互いが深い学びを得られる
考えさせられる内容のものが多くありました。
 
文法や語彙を
積み上げていく教え方もあるかと思いますが
目の前の学習者が望むことは
本当にそうなのか、そこから考える研修でした。
 

 

下差し下差し下差し

 

 

 

最後の6回目は各々が教えている、あるいは

これから教えるであろう学習者のモデルを

イメージして

 

電球行動・体験型の授業

電球学習者が主体の授業

電球四技能をバランスよくトレーニングする授業

 

これらの授業デザインをしていただきました。

 

出るわ出るわアイディアの数々!!

 

素晴らしいのが

学習者のことをよく見ていらっしゃるキラキラ

 

私が日本語学校にいた時には

教えたことのない背景の学習者や

生の素材を使った授業デザインを聞いて

 

日本語教師の皆さんとシェアしたいなあ〜と

思いましたよ。

 

 

私がこの講座で伝えたかったことは

 

上差し支援者が話しすぎないこと

上差し授業の構成を組み替えること

上差し組み替えた理由が学習者の思考の過程を考えたものであること

上差し上手に話すためには書く、上手に書くためには話す!このように、ある技能を伸ばしたいならそれ以外の機能を利用すること

 

などなどです。

 

まだまだ語り尽くせないのですが 

また皆様にお目にかかれるのを

楽しみにしておりますチュー

 

またお会いしましょう〜❣️

 

 

 

サムネイル

​自治体、国際交流協会の皆様

日本語ボランティアのための研修や
地域の外国人就労者、そして日本企業様向けの異文化間コミュニケーション研修等、弊社インカレックスは多文化共生社会実現のために三方向への研修・講座サポートをさせていただいております。

実績は弊社ホームページをご覧ください。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 
こちらもポチッとお願いします!
下矢印

読者登録してね