出逢いに感謝★日本語学習支援に関わる皆さんと | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向けの日本ビジネスマナー講師
ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!

先週、昨年の11月よりご依頼頂き
開催して参りました

名古屋国際センター様主催の
日本語学習支援に関わる日本語ボランティア向け『オンライン活動のはじめ方、活かし方研修会 入門編 実践編』各2回

そして情報交換会地域日本語教室向けのオーダーメイド研修10教室分を無事に全て終了となりました!


なんと!延べ250名
日本語ボランティアの皆様にご参加いただいたんですびっくり

本当にありがとうございました照れ

オーダーメイド研修
いつもあたたかい日本語教室あかさたな様

研修内容
チューリップオレンジ段階的なインタビューの仕方
チューリップオレンジイラストから会話に広げる実体験
チューリップオレンジ中級テキストの分析
チューリップオレンジ四技能を使った読解方法

AYAがお教えする機会も
今後はなかなか難しいでしょうから

ご自身で考え、教材が選べて
料理できるような考え方を中心に
お伝えしたいと思っていたんです照れ


皆さんが退出されたあとちょっぴり
お話しした大変お世話になったIさんとNさん
zoomを終了するとき寂しくて寂しくて、、
こんな気持ちになるとは
思っていませんでした笑い泣き

これまでの研修中、
本当にあたたかいお言葉で
包んでくださいました。感謝しています。


こちら名古屋YWCAファミリー教室様の研修が
ご依頼いただいた研修の最終日でした!

日本語教育に深く関わっている皆さん
いろいろな思いと経験をお持ちの
ステキな方たちでしたキラキラ

アイディア💡は凝り固まった脳を揉み解すところから生まれてくると思うんです。

いつもと逆の構築をしてみるとか
ダメだと言われるものがなぜダメなのか考えてみるとか

いつもと違うところから
光が見えてくることもあります。

今回もそんなことがお伝えできれば
いいなと思いました照れ

正直、オンラインレッスンでも対面でも
考え方は変わらないと思っています。

教えるのに必要なのは
ICTスキルじゃない!

私は本当はそれを伝えていきたいんです。


 
研修中、何度もお会いした方もいらっしゃり
アウェイ感は全くなくホームに帰ってきた!
という気持ちで楽しく講師を務めさせて
いただくことができ本当に感謝していますおねがい

少しでも多くの学習者に支援を広げたい

学習支援の効果もちゃんと考えたい

仲間と一緒にスキルアップしていきたい

おひとりおひとりから
そんなお気持ちが伝わる

とても濃厚な約半年でした。


これからも
オンラインレッスンの効果的な教え方や
多文化共生のためのコミュニケーション研修など


インカレックスの強みを活かして
全国の自治体、国際交流協会様と繋がり
微力ではありますがサポートさせていただき
たいと思っています。

名古屋市国際センターの皆様
ありがとうございました!

多くの日本語ボランティアの方が
またお目にかかりましょうウインク

ありがとうございましたラブラブ



全国の自治体、国際交流協会の皆様、
お気軽にお問い合わせください。
info@incollex.com

🔻🔻🔻🔻🔻


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

インカレックス情報】

全国の日本語教師の皆様!
短期でオンラインでしっかり教えられる
日本語教師になりたい皆様!
AYAが教えるオンライン日本語教師になれる
トレーニング塾の5期生募集中です!


おかげさまで、第4期はほぼ定員いっぱいです!ありがとうございます!



こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね