異文化間コミュニケーション研修★いつか理解してもらえるはず!と信じて | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向けの日本ビジネスマナー講師
ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!


インカレックスの研修コンテンツとして
2019年からスタートした
異文化間コミュニケーション研修!!
2019年10月のブログ記事上矢印


外国籍社員を雇用する企業向けに

外国の方たちの特徴や考え方
日本企業や日本人に対する思いを
理解してもらうために構築した研修です。


外国の方たちへ
やれ日本語だ、やれ日本文化だと
ただただ一方的な押しつけの教育では

日本側も外国人側も満足した職場での
コミュニケーションが図れないだろうし

信頼関係を築いて
業務を円滑に遂行することが難しいだろう
というこれまでのAYAの日本語教師経験から
生まれたものなのです。

はじめは
「異文化?」「やさしい日本語?」と
日本企業の方たちからは
その必要性どころか営業に行っても
相手にもされませんでした。

しかし最近では
日本企業の方たちの関心度が
上がったように感じます。

それは人材不足の深刻化が進んだことも
理由の一つだ思いますし

何より雇用してみて

コミュニケーションができない
業務の指示が伝わらないと
悩みが解消できないままになっている。

人材不足なのに雇用も躊躇してしまう…

誰かに相談したい!

という思いがこの社会の状況の中
吐き出してきたのかもしれません。


今回横浜市国際交流協会様にご依頼いただき
このような講座で講師を務めさせていただきました。


いつか
この異文化間コミュニケーション研修の意味を理解していただけるはず!と活動してきた我々インカレックスにとって、非常にありがたい機会をいただいたと感謝しています。




この研修の重要性と必要性にいち早く気づき実行してくださる

企業様や自治体、国際交流協会様と
手と手を組んで

新しい共生社会を築いていくことを
改めて誓いましたおねがい


いつか必ず日本社会が
向き合わなければならないこと。

それは異文化理解を深めること
そのために価値観をニュートラルにすること

そして
コミュニケーションスキルを身につけること


そのお手伝いができるのは

多くの外国の方がたと関わり
日本企業へのサポートをしている
インカレックスです!


と、言い切れる!

いつか理解してもらえるはず、から

絶対受けてください!
広げてください!

と言いたいですおねがい


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


旗講座各種
異文化間コミュニケーション研修
外国籍社員向け研修
学びを止めないためのzoom導入研修
日本語教師のためのオンラインでの効果的な教え方講座
外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座

お問い合わせ info@incollex.com


こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね