SG→JB間の道路事情 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

ジョホールバルに予定通り戻って来ました。


羽田発の飛行機が遅れて、シンガポール着が予定時刻丁度17:15でした。




それなのに、4:47には既に空港で待ってくれているタクシーの連絡がっっアセアセアセアセ


まだ着陸すらしていません。


着陸から飛行機移動が長く、飛行機を降りてからも長い道のりを歩いてイミグレ到着は17:50でした。


機械対応ですんなり通り抜ける次男(16歳)を横目に、日本帰国時同様、機械に認識してもらえない三男(7歳)。


三男のパスポートの写真は4歳の頃の写真です。


機械が認識出来ないくらい顔が変わっているのかな??


旧来通りの人間のイミグレーションに並び、通り抜けられたのは18:10でした。


三男と荷物のターンテーブルに到着して次男を探しますが姿が見えません。


携帯に連絡するも、次男は空港のWi-Fiすら繋いでおらず連絡がつきません。


荷物が既に回っていたので、荷物を取って次男を探しに回ります。


すると、ターンテーブルの反対側にゲームをしながら待っていました。


しかも、荷物すら取らずにムキームキームカムカダッシュ


この気の利かなさに腹が立って叱ります!


叱っても、だから〜??


反抗的な態度にムカーっムカムカムカムカピリピリピリピリ


あー、これが長男なら、言わなくても私と三男が到着するまでに荷物を取ってくれた筈ですし、チャンギ空港のWi-Fiに繋げて、今何をして何処にいるか連絡をくれたはずです。


ほんま、次男の気の利かなさ、そういうとこやぞ!!ムカムカムカムカ



16:40予約していたタクシーに乗り込み出発!


するとここで1stリンクか2ndリンクのどちらを使いたいか聞かれました。


1stリンクは降車不要。


2ndリンクは大型車(イノーバやスターレックスなど)のタクシー輸送はバスレーンを通らねばならず、降車必須。


聞くと今年の1月から法改正されたそうです。


飛行機疲れしているので当然とばかり、1stリンクを選択しました。


そこからは渋滞無しのストレスフリー運転でした。


1stリンクはマレーシアの税関が2ndリンクより厳しいと聞いたものの…


チェックポイントには誰もおらず。


スイスイで通過でした。


こんな事ならもっとお米を積んでおけば良かった…もやもやもやもや


あくまでも結果論ですが。


お米は税関で見つかったら課税対象なのでお気を付け下さい!



車飛行機飛行機車車


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。