JB到着初日から4日目まで | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

昨年の学びを生かし、今年は8月8日夜を避けて8月4日(日曜日)にJBへ戻って来ました。


8月9日はシンガポールのナショナルデーで、8日夜のSG→JB間が混むからです。


昨年は2時間の渋滞にハマりました。


今回は飛行機が遅れたにも関わらず、チャンギ空港を出発してから自宅まで45分間で帰れました。





家の中は3日前にお手伝いさんに入ってもらっているので、掃除もシーツの洗濯も不要です。


2か月間家を空けても、綺麗な家に帰れるのは本当に有り難いです。



さて、帰宅初日は既に夜なので、grabで肉骨茶をデリバリーして夕飯にしました。


そのまま疲労で就寝。


荷物すら開ける気力がありませんでした。


翌朝、1番大事なライフラインのチェックです。


・車の整備


知り合いにお願いして週一回車を運転してもらったものの、3日前にバッテリーが切れていた報告を受けていました。


今年もレッカー車案件かと思いましたが、ジャンプスターターで何とかエンジンがかかり、オートバックスまで自力で行けました。


他にやったことは


・洗車

・マッサージ

・食料品の購入

・荷物整理

・JB入りする友人のJB滞在旅程談義


その後は夕飯を作って食べたら1日が終了でした。



更に3日目は


・エアコン掃除

・オーナーの家の不具合報告

・RASの新学期前日、非公式顔合わせ

・お友達とお土産交換の為の連絡

・習い事関連の再開連絡

・ペストコントロールサービス

・庭の草刈り依頼


4日目は学校初日で、やっと一息つけました。


・買い忘れ食材の購入

・コーヒー購入


この2項目のみで済みました。


この日、三男の上の右前歯が学校で抜けました。


初日早々、学校から三男が歯を持って帰りました。





ウキウキと枕の中に入れて寝ていたので、期待を裏切れず寝静まった頃にお金と交換しました。


この4日目コーヒー購入は、お馴染みCofaです。


リノベーションして素敵店舗になった話はまた次の投稿でご案内します。





ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。