日本が良いと言った三男的理由(7歳)と出国前に起こった事 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

三男7歳は、人生の殆どをマレーシアで暮らしています。


彼の人生85ヶ月間で、日本滞在期間は延べ12ヶ月間のみ。


正に彼の人生の7分の1のみを日本で暮らし、季節は夏しか知りません。





さて7月上旬のある日。


そんな三男に、今回の日本一時帰国を経てマレーシアと日本のどっちが好きか質問をしました。



答えは


下矢印

下矢印

下矢印


日本日本


でした。



理由を聞くと


「マレーシアはずっと暑いけど、日本は涼しいのが良い。」



これに尽きるそうです。




更に梅雨が明けて毎日暑くなった8月2日に同じ質問をしたところ、答えは



マレーシア



に変わっていました。


理由は、毎日暑いマレーシアでも、ここまで暑くて湿気が厳しくない。


でした。


折しもマレーシアへ戻った8月4日の天気は曇り。


気温は26度。


常夏だけど猛暑厳しい日本よりも涼しい現実でした。


いつか冬休みの時に日本へ帰って来て、真冬の厳しさを教えてあげたい気もします。


が…、


冬の3週間だけの為に一時帰国するのは勿体無く感じてしまい、毎度アジア諸国のプチ旅行を計画してしまいます。



そんな三男と日本出国1週間前の土曜日に、夫と最後の自転車練習に行きました。


その日は公園に着く前に転倒して、三男のやる気が落ちて練習せずに帰って来ました。


理由は「手を怪我したから痛くて自転車に乗れなくなった」です。


怪我の具合をみるとこれでした。






え〜〜…真顔真顔真顔


かすり傷じゃん。


この程度の傷でテンション下がるとか、どんだけ繊細かって話です。


このくらいは傷のうちに入らないレベルです。


翌日の日曜日早朝7時、未だ暑くなる前にリベンジ自転車練習をしました。




1ヶ月ぶりに乗った自転車は少しだけ下手になっていて、転けた時に夫が笑いました。


そこから拗ねて乗らないと言い出す始末。


繊細過ぎでしょ〜〜アセアセアセアセ


そこを励ましてなんとか練習させて10分程で1ヶ月前のレベルに戻りました。


自転車練習は、マレーシアでもさせないとまた下手になりそうです。


若しくは、また来年の夏休みか?


2024年の一時帰国が終わりました。





自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。