映画鑑賞帰りにまさかのパンク!! | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

一時帰国のお楽しみ、名探偵コナンの映画を観に行きました。




この日は日曜日の夕方18:50の放映時間30分前に到着です。


チケットを購入して、時間までの15分間だけゲームセンターで遊びました。




昨年は¥200クレーンゲームがあったのですが、今年は殆どが¥100でした。



その中で、プーさんデカクッションに6回チャレンジ!!



映画鑑賞券を持っていると、¥100で2回出来るので、¥300で6回分です。


結果は…



ゼロでした〜〜えーんえーん



映画を見終わって20:50、トイレへ行って21時前に駐車場を出ます。


20分ほど走って、22時までには帰宅すると思っていた矢先、まさかのパンク!!


バイパスのゼブラゾーンに停めて、夫に電話します。




夫は既に就寝していて返事無し。


続いて兄に電話。


これも出ません。


更に兄嫁に電話。


入浴中だったそうで出ません。


愚痴でも聞いてもらおうと実家の母に電話するも不在。


この日は飲み会があるので居ないって言ってた!!


これはもう、自分でなんとかするしかありません。


夫がJAFに加入している話は聞いた事がないし、取り敢えずロードサービスをネット検索、24時間対応のTimeロードサービスへ電話しました。


状況を電話で説明すること10分、50分以内に作業員が来てくれるとの回答でした。


待つこと40分…。



颯爽と現れたレスキューカーは、それはもう安堵の一言に尽きます。


更に隊員の行動や説明はテキパキとしていて、それはもう鮮やかな対応で感心しきりでした。


パンク箇所は左の前輪ですが、前輪をスペアに替えるとハンドルを取られるとの事で後輪とローテーションをした上で、スペアタイヤに替えてもらえました。


グッズの中で1番感心したのは、タイヤの空気入れ機器。




これ、自分用に欲しい〜〜!!


マレーシアは、ガソリンスタンドに空気注ぎが常設されていて自分で出来ますが、日本はスタッフに言わないと出来ないのが不便だと思っているからです。


もう一つは、壊れたタイヤを入れるビニール袋まで!!


マレーシアで経験したパンクはレッカー車で対応してもらったので分かりませんが、壊れたタイヤにビニール袋を被せてくれる細やかさはマレーシアには無いのではないかと思っています。


翌日タイヤ交換をしに行くと、5年前のタイヤでゴムが老朽化していたのが原因ではないかとの見立てでした。


マレーシアはかなり走るので、2〜3年でタイヤ交換をします。


今回は、走行距離の少ない車の落とし穴だったのかも知れません。


8千キロしか走っていなくても、4〜5年でタイヤは交換した方が安心だと学びました。


他のタイヤもパンクしたら面倒なので、4本一気に交換してもらいました。


更に、今回の緊急停車で必要だと感じたアクセサリー2点も購入しました。


一つは、三角停止板。


なんと車載されておらず、夜の停車でヒヤヒヤしたからです。




もう一つは、シガレットケースからの充電器。


今回は幸いなことに携帯電話の充電はありましたが、残りは30%台でした。


万が一助けが来ない場合、バッテリー切れで他の助けを呼べない事態をおそれました。




タイヤの空気は窒素を入れたら3ヵ月長持ちすると知り、窒素とこれらのアクセサリーを購入して支払い総額¥83450。


因みに、ロードサービス代は¥18150で、総支払額は¥101600で、大きい出費になりました。


スペアタイヤで高速は走らない方が良いと言われ、一般道で帰り、帰宅は深夜12時!!


帰宅が遅くなってしまいましたが、映画を観る前のパンクでなくて良かったなと思いました。


向かう途中だったら、映画も見れず帰宅するだけで興醒めした事でしょう。


面白かった映画の感想を話しながら救助を待てたので結果オーライ。


まさかのパンクでしたが、誰も怪我がなくて本当に良かったです。



車花火車花火車花火車花火



お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。