ゴルフレッスンでヘッドスピードを測定する | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

今回のゴルフレッスンでは、ヘッドスピード測定器なる物を使わさせて頂きました。




最初は三男(6歳)のドライバーショット測定値から紹介します。



数字の見方は、1番上がヘッドスピードで、三男は21.9kmのスピードが出ています。


2番目は打った瞬間のボールスピードですが、コレは測定出来ず。


3番目が飛距離85ydです。


1番下のミート率は、クラブの中心に近いかどうかで、1.5が最高値だそうです。


三男のショットでは測定不可でした。


続いて、次男(16歳)の初っ端の測定値。




ヘッドスピードが46.5km。


因みに、男子プロゴルファーが50〜54kmだそうです。


当たった瞬間のボールスピードは66.7km。


ミート率1.41(ナイスショット!)はかなりの中心で素晴らしい事だそうです。


それ故に、飛距離は237yd。


続いて、動画を撮りながら打ってもらいました。





このショットの結果は、



ヘッドスピード47.9km


ボールスピード66.7km


飛距離242yd


ミート率1.39


ヘッドスピードとミート率の高さが、いかに飛距離を伸ばしているかが数字で見れて面白いです。


この日測定した中で、次男のヘッドスピード最高値がこちらでした。




上の写真の数字は、ヘッドスピードが男子プロにほぼ近い49.6kmびっくりびっくり!


しかし、1番下のミート率が1.04と低く、飛距離が175ydしか飛んでいない結果です。



そして、私の数字は…!!?


皆さん、気になりますか??


デレデレデレデレデレデレ恥ずかしながら、将来これよりも上手になると期待して記録として残します。


最後の一球の時に打ったドライバーの結果です。


はい、こちら。



女子プロゴルファー40kmに少し及ばずの38kmヘッドスピード。


しかーし!


ミート率0.98は低過ぎ。


結果112ydでした。


機械があると気負ってしまって、普段の当たりが出来ない、雑念だらけの私。


半年後、コレよりももっと良くなれるようにコツコツ続けたいと思います。



ゴルフゴルフゴルフゴルフゴルフゴルフ


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。