三男(6歳)ひとり立ちの日 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

「まま 好きじゃない〜〜」


反抗期三男の最近の可愛くない言い方。


(ひらがな、カタカナを鬼の様に厳しく教えている為、言い出した言葉です)


「一番好きなのは、次兄、パパ、長兄、最後がママ」


そんな事を言うものですから、


「ままを好きじゃないなら、1人で寝たら?」


「そうする!」


売り言葉に買い言葉なのか、それとも本当に母親と寝たくなくなったのか…?


5月22日、長男の使っていた部屋へ入り、1人で寝ました。


翌日、根を上げるかと思ったら、イケるじゃんと思ったようで、以降1人で寝るようになりました。


最初の五日間は、部屋の電気を点けたまま寝ていました。


その後、暗くても怖くなくなり、暗い部屋で寝られるまでになりました。


これにより、長男を妊娠してから20年、3人の息子達と添い寝し続けた私の人生の一幕が修了しました。


5月末に、4人目を妊娠するという夢を見ました。


育児の一つの段階を終えて、寂しさを感じた深層心理なのかも知れません。


寝られなかった日々もあったなと、懐かしく思い返す日も来るのでしょう。


けれど、今は…



20年振りの安眠〜〜ラブキラキラキラキラ


朝まで誰にも邪魔されずに寝られる幸せを噛み締めています。



ふとん1ふとん1ふとん1ふとん1ふとん1ふとん1大あくび


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。