油絵作品番号18番「ベトナム・ホイアンの提灯祭り」 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

2024年の正月旅行はベトナム旅行7日間でした。


その中でも、美しかったホイアンの提灯を記念に油絵にしました。


夏休み前に無事完成しましたのでお披露目です。


レッスン初回から11回目まではこちらをご覧ください。






12回目レッスンから。




この日は、全ての提灯に柄を入れ切りました。


一つ一つの提灯が作品で、それぞれの世界観のある柄入れは大変でした。


遠くの提灯になるほど柄がボヤけるので、手前の提灯よりも早く柄入れ出来ました。



13回目レッスン。



ここでは白色で、提灯の光を入れました。


ここでも白!!


水を描く時も白が大事でしたが、ここでも白です!!


素人は、一度描いた絵の上に白を塗るのを躊躇します。


プロは、結構大胆に白を使いこなしていて、ここがプロと素人の別れ目だと常々感じます。


そして、提灯の骨組みが白で薄くなるのが大事だったそうです。


骨組みが薄くなるので、上から黒を重ねて描こうかと思っていたら「待った!」がかかりました。


ハッキリさせると、絵が浮いちゃうのだと。


おぉ〜〜、素人が犯す間違いを事前に防いでくれる先生、流石です。


14回目レッスン。




真ん中からの下の提灯の角度を踏まえて、光の入り方を指導してもらいました。


ここでも白を使って、提灯の上側を明るくします。


言われた通りに塗って行くと、提灯に丸みと角度が出てきました。


提灯の下の方にアオザイを着た人影を入れました。



15回目レッスン(最終回)


遂に完成です!!





提灯の白色を際立たせて、夜空に満月を入れました。


背景に少しだけ手を入れて…


やっと完成〜〜ラブキラキラキラキラ


ホイアンの満月に開催される提灯祭りは、沢山の提灯があるそうです。


我が家の正月訪問時は、満月ではなかったものの、お店の提灯が美しかったので、良い思い出の記念作品になりました。



三男の出産前から始めた油絵も、18作を数えるまでになりました。


ここまで楽しく長く続けられたのも、ひとえに先生のお陰です。


お陰様で、少しずつ腕が上がっているのを実感しています。


夏休み明けは、既に何を描くか決めています!


夏休み明けのレッスンが今から楽しみです虹虹


カラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレット


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。