ベトナムの土産 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

夫が買って帰ったベトナム土産の紹介です。


ベトナムへ行かれた際の目安になりましたら。





先ずは夫に買ってと頼んだスパイスから。





レモン塩胡椒と、ライムリーフ塩胡椒。


これはベトナム土産の定番らしいのですが、ベトナム旅行のお土産をお友達から頂いて知りました。


日本のお友達にも配ろうかと、幾つか買って帰ってもらいました。


次は夫が自主的に選んだ物。






ピスタチオ…。


これは珍しくな〜〜い!!


マレーシアでも買えるし〜〜!!


でも、お味は美味しいピスタチオでした。


続いて、ニャチャンの海産物の干物を買って来てと頼んだら、こちらがありました。



これが黒胡椒味が強くて、最初変な味だと思うのですが、その胡椒が逆にあとを引く美味しさに変わってもう一本、もう一本と止まらなくなってしまいます。


この現象は次男いわく、「アクワイヤード テイスト」(味の獲得)と言うそうです。


体に良い、体が欲する物の味が美味しく感じて止まらなくなる現象らしいです。


アクワイヤードテイストの記事はこちら


続いてこちら、ビーフジャーキーの辛い版。





これがかなり辛くて!!


日本人向きではないです炎炎炎


味はきっと悪くないです。


それにも増して辛いです。


今年の正月に行ったベトナムダナンのお土産に、海産物を買ったのですが、赤いイカの燻製が同じレベルに辛過ぎだったのを思い出しました。


タイ料理並に痺れる辛さです。


以前食べたウビサンバルチップスよりも辛いかも。



マレーシア人へのお土産には受けるかも知れません。


(牛なので、インド系の方へのお土産はお勧めしません)



最後は夫が自主的に選んだコーヒー




ルワクコーヒー。


ジャコウ猫のフンのコーヒーです。


ベトナムにもあるとは知りませんでした。


ルワクコーヒーは、インドネシアだけだとおもってた。


ベトナムコーヒーは有名ですが、しかもルワクコーヒーが飲めるなんて!!


マレーシアのお友達をお茶に誘えるので、頼んでいなかったお土産ですが、夫に感謝のお土産になりました。



そして、帰りはセナイ空港11:40だったので、私がお迎えに行く約束でした。


ジョホールプレミアムアウトレット(JPO)からセナイ空港は11分の距離なので、11:40のお迎えまで、買い物をしながら待機していると…






定刻より10分早い11:30に着陸したとの知らせを受けて、予定より10分早く買い物を切り上げました。


それから10分も経たずにもう空港を出たとの連絡を受け、9分ほど待ってもらいました。


JPOのコーチでは、素敵な出会いがあって、鞄とお財布を新調しました。




新着のお財布に、数量限定の鞄。


色味が同じで合わせたみたいに可愛いラブハート


セナイ空港へお迎えに行った駄賃?


夫のJB滞在期間中のお世話賃?


ベトナムのお土産の一部??


お土産いっぱいでご機嫌な1日になりました。



コーヒーコーヒーコーヒーカバンカバン財布財布


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。