最終回国際デー、中国25万円規模の全容は!? | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

日本ブースを離れた時間はたったの10分間。


なんとその間にお料理が全て品切れになっていたのですびっくり!!!!




昨年に続き、あっという間の出来事です。


校長先生のお願いに従い、3ヶ国回って来た次男も日本ブースへ来た時は既に何も無しだったそうで、結局日本料理を日本人は一口も食べられませんでした。


三男は最初にお結びを一つだけでも貰っていて良かったです。


マレーシア人の友人も、


「毎年インターナショナルデーは、日本ブースに一番に行くの。」


我が家のフィリピン人お手伝いさんも、


「もしも私がそこに居たら、一番に日本、その次に韓国へ行きたいです。」


そう言うだけあって、日本人気半端ない!!


日本ブースの残りは、折り紙だけ。



国旗折り鶴も、アメリカ、中国、韓国、マレーシアは早々に品切れしています。


ここで、風船が欲しいと三男が言います。


びっくり電球気づき


韓国ブースにそういえばあったと三男の手を引いて行くと…。


残念ながら品切れした直後でした。


残念だったので別の国、フィリピンブースへ行きました。




ここでは伝統菓子のキャラメルの様なお菓子を頂きました。


エジプトブースで、同級生と記念写真。



エジプト料理も全て終わっていました。


サウジアラビアブースでは、自分の名前をアラビア語で書いてくれるサービスがありました。



アラビックで、三男の名前を書いて貰いました。



さて、お待たせいたしました!!


引っ張りまくったRM8000(25万円)中国ブースの全容をお見せします!!




料理の写真は…


ありません!!


引っ張ってこれかよ!!


ごめんなさい。


その代わり、伝統文化面はしっかり押さえてます。


写真撮影所はインターナショナルデー準備投稿に残しているので割愛しまして…。


こちらの楽器類です。



上海のお菓子も頂きました。



家へ持って帰ってゆっくり頂きました。




オブラートに包まれたソフトキャンディで、ミルキーの様なミルク飴でした。


こちらは楽器。



癒しの音がします。


癒されたいあなた、動画をどうぞ。



こちらはかね。




これは、お仏壇とかヨガとか定番なので割愛します。


良い音がしました。


そしてこちらは書道です。




水で書ける毛書は、日本でも見ますね。


そしてなんといっても凄いのはこちら!!



中国獅子舞!!!


これは高校生女子が中に入って、ステージで獅子舞を披露しました。



まさかの縁起物の獅子舞!!


16歳次男は、この獅子の頭の部分を触らせて貰った様で、口や目が動く仕組みが分かったと言っていました。


総額25万円の価値あり中国ブースで、今年度のインターナショナルデーも、大盛況で幕を閉じました。


数えてみると、16カ国のブースが並んでいました。


異文化交流は、本当に刺激があって楽しいですね。


親も子供も楽しんだ1日でした。



日本アメリカ韓国フランスイギリス中国ブラジルドイツイタリアカナダ


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。