三男の習い事 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

昨年末、三男がテニスを習いたいと言い出しました。

 

早速、昔私や長男、次男がお世話になったテニスコーチへ連絡。

 

今年旧正月前に、体験レッスンとなったのでした。

 

 




ところが、体験レッスンの後にスケジュールを聞くと、三男に適した時間とクラスがありません。


結果的に折り合う時間の連絡が来たのは3月下旬でした。


三男に改めて聞くと、


「もうテニスは興味ないから、レッスンは行かない」


とのお返事。


鉄は熱いうちに打てとは言いますが、矢張り体験レッスンから2ヶ月は熱が冷めてしまった様です。


 

現在三男の習い事は

 

スイミングとゴルフ、そろばんとピアノ。


スイミングやゴルフ等の運動系は好きな様で、喜んで自ら準備をします。

 

但し、これらは週一回のレッスンの時だけしかやっていません。

 

週一回ですから、それなりにしか上達しません。

 

自宅練習を含む週3回の練習をしているのは

 

ピアノとそろばん。

 

この二つは三男が望んで始めたものではなく、私のエゴで習わせています。


ピアノは、子供が弾けたらカッコいいと思う私の単純なエゴです。


そろばんは、私の子供に生まれたからには避けて通れない宿命的なエゴです。


これは最早、八百屋の子供で生まれてきて、野菜が食べられないと言うくらいあり得ないものです。


三男の胎内記憶を聞いても、三男は私をわざわざ選んでいます。


三男の胎内記憶、出生前記憶、胎内に入る前の記憶はこちら


(余談ですが、↑この内容を改めて読み直した現在、これを書いた私ですら内容の7割を忘れていました。


3年前に記事として残しておいて良かったです。


4歳前後のお子さんがいらっしゃるご家庭は、是非胎内記憶や出生記憶、胎内に入る前の記憶を聞いてみてください。


もしかしたら面白い話が聞けるかも知れません)


話が逸れてしまいました。


元に戻します。


故に、そろばんの計算力を付ける事は、彼の人生のテーマであると信じて疑いません。


これは週3回練習するので、才能がなくても上達速度は上がります。

 

本当に才能がある子なら、もっと上達も早いですけど。

 

三男なりに進んでいるので合格です。

 

お勉強が良く出来る子を育てるには、習い事は2個までだと、本で読みました。


お勉強も運動も文化面も、何処の分野で活躍出来るかわからないからこそ、親は「子供可愛さという名のエゴ」で子供の習い事に心を砕くのだと思います。 


さて、三男はどの分野で芽が出るかなぁ〜。




テニステニステニステニステニステニス


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

※注意注意胎内記憶の記事内容は含まれていません。


えっっ!?知ってる??!だよね〜てへぺろくるくる星


留学については、こちら↓からお買い求め下さい。



紙の書籍はないかとお問い合わせを頂き、現在ペーパーバックを準備中です。

販売を開始したらブログでお知らせします。

紙書籍を希望して下さってありがとうございます。

完成まで、もうしばらくお待ち下さい。