Cofaのコーヒー、エチオピア、グアテマラ試飲報告 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

Cofaコーヒーの試飲報告の前に

 

お・し・ら・せ

 

です。

 

もう、皆さんの本棚にダンロードはお済みでしょうか?

 

 

 

 

マレーシアの母子留学滞在記

私が親子留学で住んでみてわかったこと

自己肯定感の育成・英語の習得・子供の学校・生活費・気候・物価などマレーシア暮らしのいろいろ

 


発売初日から、皆さまの電子書籍の本棚に追加していただきまして、どうもありがとうございます。


また、お友達に口コミでお知らせ頂き広めて下さるお友達やブロ友さん、


星5つの評価や、好意的なコメントをして頂いた皆さま、当ブログの古くからの読者の皆さまの好意に重ねてお礼申し上げます!

 

この機会にぜひ、あなたの本棚に追加してください!

 

 

 

 

大人の遠足で購入したCofaコーヒー各種。

 

今回は新しく買ったグアテマラとエチオピアの豆を試飲してお伝えします!!

 

 

シグネチャーとダーク(深煎り)ブレンドのお味報告はこちら

 

 

インドネシア産アチョガヨラタワリのお味報告はこちら

 

 

最高級品種サンタモニカのお味報告はこちら

 

 

 

 

 

 

Safariブレンドのお味報告はこちら

 

 

 

先ずはエチオピアシダモ豆から。

 

250gRM61.5(¥1970)

 

(1杯¥79)

 

焙煎日3月22日の翌日、3月23日に飲みました。

 

 

 

 

 

袋を鋏でチョキッハサミハサミハサミ気づき

 

ほわっと香る香ばしいコーヒーの香り。

 

うん、やっぱり好きな香りだわ。

 

粗挽きにして…

 

 

 

一杯分だけ淹れて、1人で飲んでみます。

 

さて、お味はどうでしょうか?

 

早速いただきまーす!

 

 

 

ゴクっっっ!

 

コーヒーのコクがあって、最後に仄かな酸味が喉の奥を通ります。

 

私は酸っぱいコーヒーが苦手だけど、これはコーヒーの口当たりを軽くする酸味で全く嫌じゃない!!

 

これはこれで、一つの作品として完成されてる!

 

矢張り豆のテスターを嗅いだ時に、直感で好きだと思った香りにハズレなしですね。

 

専門家の間でその割合について論争はある様ですが、味覚の95%は嗅覚で感じるという説に私も賛成です。

 

今度は、コーヒー好きの次男を連れて行って、彼の好きな香りのコーヒー豆を買ってみたいな。

 

 コーヒーコーヒーコーヒー


4日後の26日に飲んだ感想。

 

酸っぱさの角が取れて来て、更に飲み易くなった様に感じます。

 

経験上、焙煎日から4日以上経つと味が変わります。

 

この味は全く嫌じゃない。

 

焙煎から5日目の27日は次男にも飲んでもらいました。

 

酸味は全く気にならないとの感想。

 

このコーヒーが淹れてあったら、違和感なく飲むという事でした。

 

アチョガヨラタワリよりRM26.5(¥850)安い上に、シグネチャーよりRM3(¥96)お高いだけ。

 

 

コスパ的にもリピートありですよコーヒーコーヒー

 

 

 

続いて酸っぱくない、香りが好きだったグアテマラアンティグアパーカヤ

 

250gRM60.5(¥1940)。

 

(1杯¥77.5)

 

 

これは焙煎日2日後3月24日に試飲しました。

 

同じ粗挽きにして…

 

 

 

いただきまーす!

 

 

こっちは酸味がないので後味が特にスッキリキラキラキラキラ

 

インドネシア産アチョガヨラタワリも好きだけど、グアテマラも良いですねグッ気づき

 

なんといってもコスパが更に良いラブラブ

 

更に5日後27日に飲んだお味報告。

 

苦味とコーヒーの香りのバランスが良い様に感じます。

 

6日後の28日には次男にも飲んでもらいました。

 

この日は苦味が殆ど感じず、次男はシグネチャー位の苦味があった方が好きとの感想。

 

私は苦くないのが好きなので、普通に美味しく感じるけどなぁ〜。

 

コーヒー初心者には、苦くないくて良いかも。

 

次男は矢張り、全体的なバランスが良いシグネチャーブレンドが一番好きだとの感想でした。

 

 

私はホールビーンで買って、自分で挽いて飲むので、10日間くらい常温で熟成させます。

 

5日経過前後から味が変わるので、その味の変化も楽しみの一つです。

 

(お店では好きな粗さで挽いたものも買えます。

 

挽いた豆は3日前後で酸化するため、冷凍保存をおすすめします)

 

 

7日以上経つと味の変化が少なくなる上に、10日〜12日が酸化のギリギリ手前かなと個人的に感じていて、私は10日経った豆は冷凍庫で保存しています。

 

Cofaのテスターでは、まだまだ好きな香りがあったので、新しい豆を試した暁にはまた投稿しますコーヒーコーヒーコーヒー