洗濯機故障とコインランドリー | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

冷蔵庫故障から3週間後2月15日、次男の部屋のエアコンが壊れ、その翌日洗濯機が壊れました。

 

 

 

 

プラグの劣化か何かの原因で焼き切れたのかと。

 

電化製品が壊れる時って、どうしてこうも重なるのでしょう。

 

早速オーナーとコンストラクターに連絡。

 

旧正月の終わりの時期とは言え、長期に休んでいたコンストラクターは正月明けが忙しいのは目に見えて分かっているので、いつ来てくれるやら。

 

エアコンが無いと寝られない次男は、元長男の部屋へ移動して修理を待ちます。

 

修理まで洗濯をしない訳にはいかず、コインランドリーへ行きました。

 

マレーシアへ移住して初めてのコインランドリー体験です!

 

場所はエコボタニックコンドミニアム一階のWhite Laundry。

 

 

 

24時間営業です。

 

ここにはドライクリーニング受付窓口と、フォトコピーサービスがある様です。

 

子供を学校へ送った帰り道に寄ったので時刻は8時前。

 

まだ窓口は閉まっています。

 

 

ドライクリーニングの営業時間はこちら。

 

 

 

金曜日と昼休み以外は毎日営業しています。

 

洗濯機エリアはこちら。

 

 

 

乾燥機20kgが2台、16kg6台。

 

 

 

お値段は、20kg4分間@RM1(¥32)

16kg5分間@RM1(¥32)

 

低音60分推奨RM12(¥384)

中温45分推奨RM9(¥288)

高温30分推奨RM6(¥182)

 

(上記いずれも16kgサイズで換算)

 

続いて、1番安い12kgサイズの洗濯機は2台。

 

 

 

5種類のモードから選べ30分間で洗い上がります。

 

しっかり洗いだけ36分間要。

 

熱湯RM8(¥256)

中温RM7(¥224)

常温RM6(¥192)

デリケートRM6(¥192)

しっかり洗いRM9(¥288)

 

 

16kgも2台。

 

 

お値段はしっかり洗いだけ12kgと同じで、他は全てRM1プラス。

 

22kgは1台のみ設置。

 

 

 

お値段は16kgの価格にRM3(¥96)プラスした価格。

 

27kgが1台。

 

 

 

お値段はRM14〜16の価格帯でした。

 

キャッシュレスも選べるようですが、アナログ人間の私はせっせと現金で支払います。

 

 

 

8リンギを入れて、8枚のコインをゲット!

 

 

 

お釣りは出ずに、入れた金額分そのままコインが出る、ゲームセンターの様なシステム。

 

一回限りの場合は、両替機がないので予め小額紙幣の準備が必要です。

 

希望するプラン5種類から一つを選択。

 

私は、熱湯モードを選んで…

 

 

 

 

8トークンを入れたら自動で運転開始されました。

 

所要時間は30分。

 

 

 

洗剤と柔軟剤は自分の物を使えず、コインランドリーの常設されている物が投入されます。

 

我が家の洗剤は、歯磨き粉からシャンプー、ボディーソープ、台所や服や床掃除用の洗剤を含めて全て日本から持って来ている拘り商品で、化学薬品を17年間使っていません。

 

柔軟剤が無香料だったらまだ我慢出来たのだと思いますが、17年振りのケミカル柔軟剤の香料がかなりキツい…。

 

タオルで髪を拭いたら、髪に臭いが移り甘ったるい臭いになるほどの強さ。

 

上着からずっと合成香料が匂い続けるのは着ていて辛い…。

 

便利さに負けてコインランドリーを使用したものの、化学洗剤が汗に溶けて経皮吸収されるのも、化学香料を鼻から吸い込む事により、肝臓で解毒されずに直接脳へ行くのも怖い。

 

昭和、平成の頃の様な自前の洗剤を使えるコインランドリーがあれば良いのに…。

 

結果、香料に耐えきれず、コインランドリーは諦めて大変でも自宅手洗いに変更しました。

 

修理を急いでもらえるようにオーナーに催促したところ、6日後に電気屋さんが来てくれました。

 

来てくれて嬉しい〜〜待ってたよ〜〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣泣

 

 

 

ものの10分で修理完了。

 

更に次男の部屋のエアコンも20分程で壊れた部品を交換修理して帰って行きました。

 

本当にプロフェッショナル!!

 

有り難いルンルン

 

他の服に匂いが移らない様に、コインランドリーで洗った服を従来の服とは別にして再度洗い直しました。

 

臭いは薄くなりますが、それでも未だしつこく残る化学香料…昇天昇天

 

せっせと洗って、早く元に戻したいと思います。

 

洗濯機が使える様になって、一安心キラキラキラキラ

 

文明の利器に慣れてしまうと、洗濯機が無い生活は本当に大変でした。

 

オーガニック洗剤を使用するコインランドリー若しくは、自分の洗剤が使えたら、ここまで困らなかったのに。

 

1週間以内に直って本当に良かったです。