ベトナム旅行⑤ソントラ夜市とドラゴンブリッジのファイヤーショー | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

バーナーヒルズからホテルへ帰ったのが午後3時半。


そこから次男は昼寝してベッドから動かない人に。


私も8時間の外出に疲れたので、一旦ベッドで横になって休憩。


夜9時からのドラゴンブリッジファイヤーショーが見たくて20時に長い昼寝をしている次男を起こします。


以前は土日のみの週末ショーでしたが、現在金曜日の夜もやる事は事前調査済み。


金曜日の夜を逃しても、翌土曜日に見るチャンスはあるとは言え、翌日その体力があるかは分からないので行ける時に行きたいもの。


起きたがらない次男。


夜中に女1人で歩きたくないので、親孝行でついて来てと用心棒を頼み込み、やっと重い腰を上げてくれました。


(長男との旅行では、一切そんなやり取りはなかったので、長男は親孝行の一環で着いてきてくれていたのだと今更ながら長男の心遣いに感謝しました。


次男に教えられなければ、長男の心遣いも当たり前だと思ってた。)


20:25にgrabタクシーを呼んで、6分後に到着。


ソントラナイトマーケット前で降ろされました。




ファイヤーショーまでまだ30分あるので、市場に入ります。


活気溢れる市場で、ドリアンスタンドもありました。




ドリアン好き仲間と来た旅行なら、ここで食べて行くところですが…。


息子達はドリアンに興味なし。


仕方なくドリアンスタンドは通り過ぎます。


可愛いのか微妙な人形が並ぶお店屋さんや玩具屋さんを眺めながら…



矢張りお目当ては食べ物屋台!



海鮮屋台も美味しそうです!




三男がアイスクリームを食べたいと最初に目についた屋台でオレオクッキーアイス30,000vnd(¥180)を注文。


待ち時間を次男に頼み、私は食べ物屋台で夜食になりそうな物を探します。


次男はランチビュッフェでたらふく食べて、未だお腹が空いていないから要らないとの返事。


寝る前でそんなに沢山食べたくはないけど、私はお腹が空くので、小腹を満たす程度に物色します。


見つけたのはバインセオと串焼き。



豚肉の串焼きと、ソーセージ。



3品でたったの60,000vnd(¥360)。


屋台なので本当にお安いです!


食べていたら、近くの別の屋台の客引きさんが、飲み物はどうかとメニューを見せて来ます。


商売熱心なお陰で、市場の席に座りながら飲み物を手に入れました。




フレッシュジュースなのに一杯20,000vnd(¥120)は本当にお値打ち。


小腹が満たされたところで、橋へ向かっていると、孫悟空を発見しました。




何のコスプレなんだろう??


写真を一緒に撮ってお小遣い稼ぎするのかな?


21時。ショーの始まる直前!ワクワク。





始まりました!!





ドラゴンの吐く熱が伝わって来ます!


だけど…


なんか…


ショボい??


ガッカリした人は何人かサッサと踵を返してショーが終わる前にその場を離れていました。


人はそんなに混んでいなかったので、もう少し近づいて見たら迫力も違ったのか…?


いやいや、我が家よりもドラゴン寄りに居た白人さん達が引き返していたので、矢張り期待はずれだったのかと。


音楽とか光でもう少し演出の仕方を変えたら盛り上がるのに。


何かがちょっと惜しい演出で、明日ももう一回観たい!にはなりませんでした。


ドラゴンブリッジファイヤーショーよりも、ソントラナイトマーケットが面白かった夜のダナンでした。